無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

娘が初めてピーマンを食べた日

2017年11月5日(日)晴れ。 この日は趣味車のディーラーに用事があり、麻布方面へ向かいます。 しかしトランプ大統領の来日で、都心は警官だらけですね。 約束は午後1時なので、その前に西麻布のお蕎麦屋さんで昼食をとる事にしました。 このお蕎麦屋さんに…

三度目のPET-CT

2017年11月4日(土)晴れ。 今日は抗がん剤の治療効果を評価する為、S病院のクリニックでPET-CTを撮影する事になっています。 しかしながら、実は前日の段階で舌と喉に痛みがあり、この状態では診断に影響が出るのではないかという危惧があります。 何しろ、…

これまでで最悪の体調

2017年10月25日(水)雨。 2週連続で台風が近付いてますね。 非常に気温が低く、肌寒い一日です。 今日は抗がん剤治療後5日目。 以前の記事「典型的に体調が悪い日」でも書きましたが、僕の場合、体調が最も悪化するタイミングです。 bonyoh.hatenablog.com …

抗がん剤治療その⑧ AVD療法2クール目後半

2017年10月20日(金)曇り。 台風21号が近付いて来ています。 今日はAVD療法2クール目後半。 いつものように総合受付を済ませ、まずはオンコロジーセンターへ向かいます。 受付に行くと、今日は非常に患者さんが多いですね・・・椅子が空いてません。 僕はい…

ブログ再開のお知らせ

皆様へ しばらくブログを休止していましたが、ようやく再開させて頂きます。 10月27日に記事を公開して以来となりますので、ちょうど1ヶ月ぶりとなりますね。 その記事の中で「あと数日で再開出来るのではないかと思います」と書いていたんですが、その後も…

お知らせ

ブログをお読み頂いている皆様へ 現在、予想外に体調が悪い状態である事に加え、仕事等の状況も煩雑である事もあり、しばらくブログが更新出来ておりません。 とは言え、恐らく、あと数日で再開出来るのではないかと思います。 このような状況である事をご報…

食欲の無い時は

2017年10月7日(土)晴れ。 抗がん剤治療を行なった日には良くある事なんですが、昨夜は全く眠れませんでした。 眠ろうとすると、何と言うか、息苦しい感じになり、目が覚めてしまいます。 仕方が無いので、ネットを眺めたり、本を読んだりしているうちに朝…

抗がん剤治療その⑦ AVD療法2クール目前半

2017年10月6日(金)曇りのち雨。 ちょっと肌寒いですね。 今日は、2週間前、好中球の減少により延期になったAVD療法3回目のやり直しです。 果たして今回は、無事に治療を行なう事が出来るんでしょうか。 いつものように、総合受付を済ませた後、オンコロジ…

どこで家電を買うべきか

2017年9月24日(日)晴れ。 2日前に処方された抗生剤(オーグメンチン)を飲み始めて以来、劇的に口の中の痛みが減って来ています。 まぁ、効いてる訳ですから、喜ばしいことではあるんですが、ここまで効くと「ちょっと怖い」と感じるのは、身勝手というも…

権利を行使するのなら

2017年9月23日(土)晴れ。 過ごしやすくて、気持ちの良い天気です。 この日は、趣味車の整備工場へ。 実は先日、僕の乗っている趣味車のリコールの通知があり、先週の日曜に整備に出していましたので、その引き取りへ伺いました。 工場では、今回のリコール…

車を運転するという事(東名高速道路の事故報道に改めて思う)

唐突ですが、以前の記事でも何度か触れている通り、僕は時々、サーキット走行を行なっています。 僕がサーキット走行を行なうようになったのは、趣味車を買った事がきっかけです。 趣味車のディーラーでは、サーキットでのトレーニングや走行会などを定期的…

AVD療法2クール目前半(の筈が・・・そして久しぶりのゲーム?)

2017年9月22日(金)曇り。 今日はAVD療法3回目です。 いつもの通り、総合受付を済ませ、まずはオンコロジーセンターへ。 今日はAVD療法1回目でラインを取ったのと同じ血管(左腕の肘関節内側の血管)からラインを取ってもらいます。 これまでの経験では、同…

典型的に体調が悪い日(あるいは「臭い」について)

2017年9月14日(木)曇り。 この日の朝は、かなり起きるのに苦労しました。 睡眠障害もさることながら、抗がん剤の影響で、体中が痛いです。 この痛みは独特で、どう言い表せば良いか、いつも考えているのですが、なかなか良い表現が見当たりません。 とりあ…

「母親」である事の難しさ(と己の無能さについて)

2017年9月11日(月)晴れ。 この日、仕事中に妻から電話がかかって来ました。 何となく予想はしていたのですが・・・出てみると、やはり、と言うか・・・電話口の向こうで、妻も娘も大泣きしています。 今日は妻が幼稚園のPTA活動に行く日だったのですが、最…

抗がん剤治療その⑥ AVD療法1クール目後半

2017年9月8日(金)晴れ。 今日はAVD療法2回目です。 いつも通り、総合受付を済ませた後、オンコロジーセンターに向かいます。 前回の治療時、オンコロジーセンターの先生から、僕が見つけた 「ABVD療法でダカルバジンの投与方法を変更した事によって血管痛…

「ごま鯖」が食べたい(そして今度は胃がん・・・)

2017年9月7日(木)曇り。 昨日から天気が悪くて、少し肌寒いです。 この日の仕事中、妻から 「いつものお魚屋さんに行くけど、希望ある?」とメールが来たので 「良いサンマがあれば食べたい」とリクエストしました。 僕はサンマの塩焼きが大の好物で、生の…

車と煮豚と煮卵と

2017年9月2日(土)晴れ。 爽やかな陽気で、過ごしやすいです。 この週末は、山梨県へぶどう狩りに行く計画を立てていたんですが、ちょっと色々と事情があって、中止になってしまいました。 娘がとても楽しみにしていたので、本当に残念です。 「じゃあ、代…

セカンドオピニオン(国立がん研究センター中央病院の場合)

2017年8月30日(水)曇り。 この日は、セカンドオピニオンを求めて、国立がん研究センター中央病院へ。 ここは「がん研究会有明病院」と並ぶ「がん治療の聖地」とも言える病院ですが、いや、すごい患者の数ですね・・・。 まぁ、恐らく、全国から患者さんが…

気管支鏡生検の最終結果

2017年8月28日(月)晴れ。 少し気温が低く、過ごしやすいですね。 今日は、気管支鏡生検の正式な結果を聞きに、S病院の呼吸器内科へ向かいます。 受付表を見ると、今日は特に検査等も無いようですね。 呼吸器内科の受付を済ませ、しばらく待った後、名前を…

抗がん剤治療その⑤ AVD療法1クール目前半

2017年8月25日(金)晴れ。 ここ数日、暑い日が続いています。 予定では、今日から化学療法再開です。 前回の記事で触れた通り、ホジキンリンパ腫の化学療法として標準的な「ABVD療法」から「B(ブレオマイシン)」を除いた「ABV療法」という、変則的な化学…

気管支鏡生検の(暫定)結果と今後の治療方針

2017年8月23日(水)晴れ。 久し振りの猛暑日で、暑いですね。 今日は、先日の気管支鏡生検の結果等を踏まえ、血液内科で今後の治療方針を確認する事になっています。 総合受付で機械から出て来た受付票を確認すると、今日も血液検査が入っています。 何だか…

気管支鏡生検② 退院編

2017年8月18日(金)曇り。 気管支鏡生検後の経過に特に問題は無く、無事に退院となりました。 S病院の場合、通常、退院する時間は、朝食後の午前中です。 ただ、僕としては、今日は ・胸部X線撮影 ・口腔外科 ・放射線腫瘍科 ・血液内科 と、予定が目白押し…

気管支鏡生検① 入院編

2017年8月17日(木)曇り。 ここのところ、気温が低くて過ごしやすい日が続いています。 何だか夏っぽくないですね。 今日から一泊二日で入院し、気管支鏡生検です。 朝9時、前回の入院時にも借りた謎の機器「有線の無線LANルータ」を入院受付で借りつつ、病…

暗転(PET-CTの結果を受けて)後編

造影CTの撮影後、再び血液内科へ向かいます。 そんなに待たされないと思っていたんですが、意外な事に2時間近く待たされた後、診察室へ。 時間がかかったのは、今回の撮影結果について、血液内科・呼吸器内科・放射線腫瘍科の医師達で協議をしていた為のよう…

暗転(PET-CTの結果を受けて)前編

2017年8月14日(月)曇りのち雨。 お盆の気候とは思えないほど、気温が低くて涼しいです。 この日は、先日撮影したPET-CTの結果を聞きにS病院へ向かいます。 総合受付を済ませ、血液内科の受付へ行くと 「血液検査の指示が出ていますので、採血をお願いしま…

ついに発熱(そして最悪の・・・)

2017年8月12日(土)晴れ。 この日、目覚めると、多目の汗をかいている事に気付きました。 と言うより、多目の汗をかいている不快感で目が覚めたのかも知れません。 何となく変な感じがしたので、体温を計ってみると、38.5℃です。 ついに38℃を超えましたね・…

PET-CT再び(ABVD療法の治療効果判定)

2017年8月10日(木)曇り。 今日は、S病院のクリニックでPET-CTの撮影です。 前回の撮影時は、あまり余裕を持たなかった為にバタバタして、皆さんに迷惑を掛けてしまいました。 bonyoh.hatenablog.com その時の反省を踏まえ、今回はかなり余裕を持って伺いま…

8月3日から4日にかけての事(特に「ちゃんぽん事件」について)

2017年8月3日(木)曇り。 この日は朝から体調が悪く、ついに会社を休んでしまいました・・・。 抗がん剤治療後、5〜6日後に最も体調が悪化するのは、これまで通りではあります。 が、よく考えれば、その「程度」が、回を重ねる毎に、だんだんと酷くなってい…

何て事のない週末

2017年7月29日(土)曇り。 今日も相変わらず上手く眠れず、夜中の3時から起きています。 特に抗がん剤治療を行なった日の夜は、全くダメですね。 前日の夕食に手羽中ばっかり食べた事が影響したのか、今日の昼食は、蕎麦が食べたくなりました。 妻も娘も「…

抗がん剤治療その④ ABVD療法2クール目後半

2017年7月28日(金)晴れ。 ここのところ、ずっと天気が悪かったので、久しぶりの晴れですね。 さて、今日はAVBD療法4回目。 とりあえず、これで抗がん剤治療は終了です。 いつもの様に、総合受付を済ませ、まずはオンコロジーセンターへ。 これまでの血管痛…