無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

どこで家電を買うべきか

2017年9月24日(日)晴れ。

 

2日前に処方された抗生剤(オーグメンチン)を飲み始めて以来、劇的に口の中の痛みが減って来ています。

まぁ、効いてる訳ですから、喜ばしいことではあるんですが、ここまで効くと「ちょっと怖い」と感じるのは、身勝手というものなんでしょうか。

 

とにかく、それだけ免疫力が低下していたという事ですね。

 

さて、数日前の事ですが、仕事中に妻から電話がありました。

 

泣きそうな声で

 「とと・・・ごめんなさい・・・テレビ、アルコールが入ったクリーナーで拭いてダメにしちゃった・・・」

 と。

 

うーん、やっちゃいましたか・・・。

意外と知られてませんが、確かに、そういうクリーナーでテレビの画面を拭くと、コーティングが取れちゃいますからね・・・。

 

我が家のテレビは、10年前の日立のプラズマテレビなんですが、なかなか頑丈で壊れないので、今でも普通に使っています。

日立の家電は他にも幾つか持っていますが、本当に丈夫ですね。

 

帰宅してテレビの状態を確認して見ると、画面の1/3ほどのコーティングが剥がれ、ピッカピカになっています。

ただ、表面がガラスなので、白濁などしている訳ではありません。

従って「映像が見えない」という事はないんですが、黒が黒に見えませんね・・・。

  

話は変わりますが、これも数日前、僕がヒゲトリマーを使った後に刃を洗い、紙ナプキンに包んだままにして会社に行ってしまった結果、間違って刃を捨てられてしまうという事件も発生。

この替え刃を買う必要があります。

 

それから、ちょっと前からルンバのバッテリーが完全に寿命を迎えていて、これも買い換える必要がありますね。

 

そんなこんなもあり、更に他にも幾つか気になっている物がありましたんで、久し振りに家電量販店へ出掛けました。

 

まず最初に、ルンバのバッテリーを購入。

 

え?これ、1万円もするの?

 

・・・うーん、とりあえず今回は買いましたが、今後はちょっと考えないといけないかも知れませんね・・・。

 

次に、ヒゲトリマーの替え刃を購入します。

ここは、いわゆる「美容家電」や「健康家電」のフロアなんですが、以前から少し気になっていたダイソンのドライヤーが置いてあったので、試してみました。

 

ドライヤーというのは、基本的には風量が重要なのですが、ダイソンは凄いですね。

温度管理や整流技術にも見るべき物があり、感心はしましたが、さすがに5万円ってのは・・・。

妻は非常に欲しがってますが、ちょっと考えさせて下さい。

 

また、このフロアには「3DスーパーブレードS」というフィットネス器具が置いてある事が分かっていましたので、試してみました。

 

これは、少し前に、胃がんからの復帰を目指す広島カープの赤松選手が出ている番組で見かけ、ちょっと気になっていた製品です。

と言うのも、抗がん剤治療を開始して以来、確実に筋肉量が落ちている事を実感しており、体力の維持や、リハビリに活用出来る製品かどうかを確かめたいと思っていたからです。

 

いざ、ボードの上に立ち、スイッチを入れてみますが・・・うーん、これに関しては、僕は要らないかな・・・。

 

その後、オーディオ機器なんかも少し触ってみつつ、テレビの売り場へ。

 

ここで、初めて有機ELテレビを見たんですが、いや、これは凄い・・・今までのディスプレイとは別物ですね。

 

有機ELテレビは幾つかのメーカーから販売されていますが、パネルは全てLGディスプレイが供給している筈です。

が、画像処理ソフトや半導体の差なんでしょうか、ソニーの物が頭2つほど抜けているように感じました。

 

ただ、これも高いですね・・・。

 

色々考えましたが、4K放送が本格化するのは来年の12月からですので、この放送に対応したチューナーが搭載されたテレビの登場を待つ事にしますかね・・・有機ELテレビが少しは安くなる事を期待しつつ。

 

しかし、店舗型の家電量販店は大変でしょうね・・・。

色々と工夫はしているようですが、基本的には、物が同じなら、より価格の安いネットショップに顧客が流れてしまうのは避けられません。

 

街の電器屋さんなんかの場合、手厚い無料サービスを提供したり、極端なケースでは、本来の業務範囲外にまでサービス拡充し、店としての付加価値を高める事で生き残りを図っているようです。

が、そういう方向性においても、家電量販店は最も中途半端な立ち位置になってしまっているのは否めません。

 

消費者側にも色々な事情がありますので「どこで家電を買うべきか」については、様々な意見があると思います。

 

僕の場合、現物を確認してからでないと、家電は買いたくありません。

従って、余程の事が無い限り、家電量販店の店頭に出向き、そこで買う事が殆どです。

また、仮にネットで買うにしても、いつも行っている幾つかの家電量販店が運営しているネットショップで買うようにしています。

 

「義理立て」という訳でも無いんですが、やっぱり、他の所で買うのは気が引けちゃいますね。