無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

ストレッチとハムとお医者さんごっこ

2017年12月10日(日)晴れ。

 

以前の記事に書いたのですが、抗がん剤治療で弱った身体のリハビリを行なおうと思い、2週間前にストレッチ専門店で15分間の無料体験を受けました。

 

bonyoh.hatenablog.com

 

その際、少し継続してトレーニングを受けてみようと思い、60分間の有料メニューを本日予約していましたので、再びお店に向かいました。

このお店では、初入会の会員向けに60分×3回分のディスカウントチケットが用意されていますので、その間に色々と見極めようと思います。

 

本日担当していただく方は、ハキハキとした印象の女性のトレーナーの方ですね。

無料体験の時と同様、まずは問診から。

今後、少なくとも3回は通う事を決めていますので、問診に対しては、現在の身体の状況を少し詳しく話す事にします。

 

主として抗がん剤治療の影響と思われる症状や、過去に負った怪我の影響の話、また今後、どういう状態を目標としているか等を伝えました。

僕としては、とにかく自重をコントロール出来る状態を目指したいと考えています。

 

今回は60分間ですので、時間に余裕があると思っていたのですが、全身を色々と動かしているうちに、あっという間に60分が経過。

まぁ、自分でストレッチをやる場合でも、かなり丁寧にやれば30分ほどかかるので、当然と言えば当然なのかも知れません。

 

実際にトレーニングを受けた感想としては、少なくとも今日のトレーナーさんは熱心ではあると思いますし、悪くは無いと思いました。

ただ、残り2回でどういう評価となるのかは、現時点では何とも言えない感じですね。

 

家に帰ると、妻が麻布にある「日進ワールドデリカテッセン」に行きたいと言うので久し振りに行ってみる事にします。

何でも、ハーフのワインが欲しかったらしいのですが、色々と物色したものの、結局気に入った物が見つからず、何も買いませんでした。

 

僕としてはモモハムが食べたかったのですが、手頃なサイズの物が売っておらず、こちらも断念。

わざわざ車で買い物に出て来て「手ぶらで帰るのもなんだなぁ」と思いながら車を走らせていると、モモハムが手に入らなかった事もあって「福生ハムが食べたい」と思い始めました。

 

福生ハム」は、文字通り東京の福生市にあるハム屋さんで、ここの製品は家族全員、大好きです。

全国の百貨店で催事を行なっており、そこで売られる「骨付きハムの切り落とし」が、とにかく安くて美味しいですし、ソーセージやベーコンなんかも本当に美味。

毎週木曜日には、工場の直売所でセールもやっています。

 

一度だけ、半休を取って直売所のセールに行ってみた事があるんですが、僕が住んでいる所からだと、行くのに非常に時間がかかる割には商品が少なく、ちょっと残念な思いをしました。

朝一に行けば品数豊富なのかも知れないんですが、正直、福生という場所はあまり便利な場所とは言えませんし、基本的には百貨店の催事の方が効率的だと思います。

 

車の中で、福生ハムの催事の予定を妻に調べて貰ったところ、何と今日、上野の松坂屋でやっているとの事。

これはタイムリーですね。

早速、上野に向かいます。

 

上野(正確には御徒町)に着くと、駅前の広場に樹脂パネルを使ったスケート場が臨時で設置されていました。

娘が「スケートやってみたい」と言うのでチケットを買おうとしたんですが、具合が悪い事に、今日は娘が靴下を履いていない事が発覚し、あきらめる事に。

 

ちょっと残念でしたが、娘は少し前からスケートに興味を示しているようですので、近日中に本物のリンクに連れて行く事にしましょう。

 

松坂屋では、お目当の骨付きハムの切り落としに加え、ソーセージやベーコン等、色々と買い込みました。

ハム・ソーセージ類は冷凍もききますので、これでしばらくの間は楽しめそうです。

 

また、別のスーパーではフルーツの特売をやっていて、ここでは大ぶりないちごが非常に安く買えました。

いちごが大好きな娘は大喜びです。

 

手ぶらで帰るところだったのが一転、大量の戦利品を抱えて帰る事に。

いや、今日は良い買い物が出来ました。

 

自宅に帰って、夕食後にテレビの医療特番を皆で観ていたんですが、今日は娘の質問が多く、ちょっと驚きました。

特に新生児・乳幼児に関するエピソードが流れている時に質問が多く、自分が生まれて来た時の話も聞きたがります。

 

また、小児病棟の先生や看護師さんの姿に非常に感銘を受けている様子で、真剣な表情でじっと観ていたのが印象的でした。

何か思う所があったんでしょうか。

 

テレビの影響か、寝る前に娘が聴診器を使ってお医者さんごっこをしたがるので、少し一緒に遊びます。

それにしても、古今東西、子供はお医者さんごっこをしたがりますが、一体、何故なんでしょうね?