無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

花を買う。そして最近の子供靴に思う。

2018年1月13日(土)晴れ。

 

今日は久しぶりに、花を買いに行きました。

 

妻は花が大好きで、以前はよく生けていたんですが、抗がん剤治療中は僕の免疫力が低下していた為、生花は控えていました。

そういう事情でしたので、花を買うのは8ヶ月ぶり位の事ですね。

 

我が家では、いつも花は神宮前にあるお店で買っています。

ここは、物が非常に良い割に、値段はそこまで高くはなく、なかなか良心的。

久し振りにやって来た花屋さんに、娘が「ここ楽しいねー」と笑顔です。

 

以前このお店に来た時は、さほど楽しそうにはしていなかったんですが・・・だんだん花が好きになって来たのかも知れませんね。

 

妻はしばらく店内の花を物色していましたが、あまり気分の物が無かったらしく、花は諦め、土佐みずきの枝を買って帰る事に。

それでも、妻はすごく嬉しそうです。

枝にはつぼみが付いており、上手く行けば花が咲くようなので、楽しみですね。

 

また以前のように、沢山お花を買いましょう。

 

その後、銀座のABCマートへ。

娘の靴が小さくなって来た為、新しい靴を探します。

 

娘は「ベルト(ベルクロ)の無い(スリップオンタイプの)靴が欲しい」と言っていたらしいのですが、お店に来ていた他の子供たちも口々に同じ事を言っています。

何故なのかを妻に訊ねると、運動等の際、スリップオンタイプの靴を履いている子はすぐに外に出られるので、ベルクロタイプの靴を履いている子は、それを羨ましく思うのだとか。

 

なるほどねぇ。

ただ、子供の場合、きちんと足をホールド出来る靴でないと危ないと思うんですが。

 

さて、いくつか試着してみたところ、幸い、なかなか良い靴が見つかりました。

ナイキの「エアマックスモーション」というモデルの靴です。

 

実は娘は普通の子に比べて足幅が狭く、履く靴がかなり限定されます。

ナイキの場合、比較的足幅が広い製品が多い為、これまであまり眼中に無かったのですが、このモデルは娘の足にフィットしているようですね。

 

家に帰ると、娘は買って来たばかりの靴を履いて家の中を小走りで動き回り、何だか楽しそうです。

今日はこの後、近所の焼肉屋さんで夕飯を食べる予定なのですが、娘は早速この靴を履いて行きたいのだとか。

 

その焼肉屋さんへ行く時は、いつも娘は妻の自転車に乗せて行って欲しいと言うのですが、今日は何と「歩いて行く」と言い出しました。

そして道中、走る走る。

 

今まで履いてきた靴の中で最も軽いからだと思うんですが、とにかく走るのが非常に楽しい様子です。

いや、なかなか良い買い物が出来ました。

 

それにしても、最近の子供靴って、機能も素晴らしいんだと思いますが、お値段も素晴らしいですねぇ。

 

靴に限った話ではありませんが、僕が子供だった頃、子供用の物って、こんなに高くなかったんじゃないかなと思います。

勿論、物価的な側面はありますが、それを考慮に入れたとしても、単価が上がっているような気がしてなりません。

 

恐らくメーカーなんかに言わせれば「身体機能が未成熟な子供の為だからこそ、きちんとした物を作らなければならず、結果として費用は高くなるのだ」とかいう事になるんでしょうが、古い人間にとっては「子供に変な贅沢をさせてるんじゃないか」という考えが、どうしても頭をよぎってしまいますね・・・。

 

夕食から戻り、寝支度を整えた後、娘はベッドでクリスマスに貰った図鑑を読んで欲しいと妻にせがみます。

 

bonyoh.hatenablog.com

 

娘はこの図鑑を非常に気に入ったらしく、毎日読んでいるようなのですが、中でも一番のお気に入りはナイチンゲールについて書かれている所なのだそうです。

やはり、医療関係に興味があるんでしょうか。

 

現在出版されているナイチンゲールの絵本を調べてみたところ、講談社ポプラ社から出ている物と、小学館から出ている漫画がある様子。

妻とも相談して、どれか買ってみても良いかも知れませんね。