無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

七夕、ですね。

たまたま初投稿の日が七夕だったというだけで、特に意味は無いのですが。

 

さて、ブログを書くのは初めての事ですので、どのように進めて行けば良いのか全く分かりません。

現時点では特に計画がある訳ではなく、基本的には時系列に沿って病気にまつわる話を中心に書いて行こうと思っています。

 

とは言え、今日の時点で身体の異変に気が付いてから既に半年ほど、化学療法(僕の場合はABVD療法)を受け始めてからでも3週間ほどが経過しています。

当然の事ながら抗がん剤の副作用も出て来ていますし、病気や治療による影響は少なくありません。

 

それらに対する記述はリアルタイムで行なうのが望ましいのかも知れませんが、過ぎてしまった事は仕方がありませんので、当面の所は過去を振り返りながら記述を進めて行く予定です。

可能な限り早くリアルタイムに追い付けるように努力します。

 

ところで「七夕」と言えば、僕は子供の頃、何と言うか、特別な思いを抱えていたのを覚えています。

「オリヒメさんとヒコボシさんが、ちゃんと会えますように」と、本気で願いながら、物凄く天気を気にしていた記憶があります。

何故そんなに熱心だったのか、今となっては分かりません。

 

七夕は、一年でたったの一日だけ、お互いに大好きな二つのお星様が会う事が出来る特別な日。

そして、願い事を書いた短冊を笹に吊るし、お星様に願いが叶うように祈る特別な夜。

 

そんな風に考えていたのは何となく分かるのですが、詳しい事は全く覚えていません。 

ただ、子供の頃に何故だか特別な思いを抱えていた七夕の日が、決して書かないだろうと思っていたブログを始める日になった事については、たとえそれが「こじつけ」であったとしても、少しばかり思う所があるのも事実です。

 

娘はどうなんでしょう?

七夕に何か特別に思う事があったりするんでしょうか?

明日、聞いてみようと思います。

 

例年、七夕の日は天気が悪いイメージがありますが、今年は快晴とは言えないものの、何とか天気は持ちそうな感じ。

織姫と彦星が無事に会う事が出来そうで良かったです。

色々な人の願いが叶うと良いですね。

 

ちなみに、今年の娘の願い事は「はしるのがはやくなりたいな」。

その願い、叶えられるように頑張ろうね。

お父さんも協力します。