無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

放射線治療2回目

2017年11月30日(木)曇り。

放射線治療2回目です。

 

総合受付で受診票を確認しますが、何故か皮膚科の診察は入っていません。

上手く予約がされていないのかも知れませんが、前日に指示があった通り、皮膚科へ行ってみます。

 

皮膚科の受付で名前を告げると、ちゃんと話は通っているようで、問診票へ記入をするように促されました。

記入済の問診票を受付の方に渡すと「12時頃に再度こちらにいらして下さい」と言われます(現在の時刻は10時30分です)。

昨日、電話で指示があった通りですね。

 

放射線腫瘍科に行き、着替えを済ませると、リニアックの部屋へ呼ばれます。

今日は女性の技士2人と男性の技士1人という組合せ。

昨日より1人増えてますね。

 

例によってマスクとベルトで治療台に固定された後、位置を微調整します。

その後、CT撮影を行なうと言われました。

 

リニアックの機械でCT撮影も出来る事に驚きましたが、後で調べてみると、OBI(On Board Imager)という装置が付いているタイプだと可能なようですね。

それにしても、昨日はCTは撮影されなかったんですが、何か問題でもあったんでしょうか・・・。

 

CT撮影後、しばらく放置されます。

うーん、結構時間がかかりますね・・・上半身裸ですし、寒くなって来ました・・・。

そろそろしびれが切れそうだなと思った矢先、ようやく照射の開始を告げられます。

 

昨日同様、照射自体はすぐに終わりました。

照射終了後、男性の技士の方に「お時間が掛かってしまい、申し訳ありません」と謝られます。

 

その技師の方によれば、放射線による副作用を低減させる為に、もうちょっと照射位置の精度を上げた方が良いと言う話に急遽なったのだとか。

まぁ、僕の為を思っての事のようですので、文句を言う筋合いではありませんね。

 

放射線腫瘍科を後にしたのは11時30分。

「今日は割と時間が掛かったな」と思っていた割に、まだ1時間しか経っていません。

これは他の診療科と比較すると驚異的なスムーズさです。

 

皮膚科に行くまでに、まだ少し時間がありましたので、放射線腫瘍科と同じフロアに入っている理容室に立ち寄り、明日のこれ位の時間にカットをして貰えるよう、予約を入れました。

 

放射線治療を行なうと左の襟足部分が脱毛すると担当医から聞いていたので、その前にカットをする事にした訳です。

以前に通っていた美容室に行こうかとも思ったんですが、こちらの理容室の事を調べてみると割と評判が良いようでしたので、お願いする事にしてみました。

 

散髪自体も5ヶ月半ぶりなんですが、理容室となると、恐らく30年以上ぶりでしょうか・・・ちょっと楽しみですね。

 

そう言えば、髪の毛(脱毛等)の事については、このブログでは全くと言って良いほど触れていませんでした。

この点につきましては、また後日、改めて記事にしてみたいと思いまが、とりあえず「散髪をする程度には髪は残っている」という事です。

 

12時近くになり、皮膚科へ。

急に診察を差し込んで貰いましたので、ある程度の待ち時間は覚悟していたんですが、結局13時過ぎまで待たされました。

問診票を書いたのが10時半頃でしたから、およそ2時間半以上の待ち時間と言う事になりますね・・・いくら何でも、これはちょっと酷いかな。

 

診察室に入ると、担当医に状況を説明し、頭、顔、首、胸、腕、背中等、各所の肌の状態を診てもらいます。

担当医曰く「症状は出ているものの、それほどアクティブな状態ではない」との事。

「アクティブな状態」と言うのは、よく分かりませんが、恐らく「症状が重い」と言う事なんでしょうね・・・待ちくたびれていたので、あえて聞きませんでしたが。

 

診察の結果、4種類の薬剤を処方されました。

これらを使ってみて、少し様子を見て欲しいと言われます。

尚、処方された薬剤は以下の4つ。

 

・ロコイド軟膏

ヒルドイドソフト軟膏

・アクアチム軟膏

・イオウ・カンフルローション

 

また、担当医によれば

放射線治療でも肌に影響が出ますので、2週間後くらいに再び状態を見させて下さい。その時の状況によって、その後の方針を決めたいと思います」

との事で、12月12日に再診の予約を入れました。

 

皮膚科を後にし、会計を行なおうとしたのですが、会計窓口の方から

「皮膚科も含めて会計は週一(毎週火曜)で良いですよ」と告げられました。

放射線腫瘍科だけではなく、病院全体で会計をまとめて良いんですね。

 

病院を出て、皮膚科で貰った処方箋を持って調剤薬局へ。

この薬局は、病院の近辺にある調剤薬局の中では比較的離れた所にある為、いつもはあまり混んでいないんですが、今日は珍しく混んでますね・・・まぁ、こういう巡り合わせの日なんでしょうね、きっと。

 

20分ほど待って薬を受け取り、ようやく今日の治療関係の用事は全て終了です。

これからオフィスへと向かいますが、とりあえずその前に、痒みが出ている場所にロコイドの軟膏を塗ってみました。

 

今回処方された薬で、上手く症状が治まってくれると良いんですが・・・。