無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

久し振りのツーリング

2017年12月3日(日)晴れ。

今日は趣味車のディーラーが主催しているツーリングです。

 

このツーリングは大体1〜2か月に1回位の頻度で開催されているのですが、病気の治療の関係で、ここしばらくは参加をしていませんでした。

前回、参加をしたのは3月だったので、9か月ぶりのツーリングですね。

 

早朝、いつも乗っているセダンで、趣味車を停めてある駐車場へ。

そこで趣味車の助手席に娘を乗せ、僕が趣味車、妻がセダンという2台体制で集合場所である首都高速大黒パーキングエリアへ向かいます。

本当は1台で行ければ良いんですが、趣味車が2人乗りなので仕方ありません。

 

朝の8時、大黒パーキングエリアへ到着。

しかし、休日の大黒パーキングエリアには、本当に色々な車が集まって来ていますね。

いわゆるスーパーカーやヴィンテージカー、また「珍車」の類いの集まりも見られたりしますので、そういった車の写真を撮る事を目的として来ている人達もいて、ちょっとしたイベント会場のようです。

 

ツーリングの参加者の中には、ディーラーのKさんから僕の病気の事をやんわりと聞いている方達もいらっしゃったので、とりあえず無事である事を報告します。

しばらく談笑しつつ、全員集まった所で出発となりました。

行き先はいつも、神奈川県の三浦半島にある佐島マリーナのほど近くにあるお店です。

 

1時間半ほど車を走らせ、お店に到着。

皆で朝食を頂きます。

 

このお店の朝食メニューは「エッグベネディクト」や「エッグロスコ」と言った卵料理がメインなのですが、今の僕の胃には重いメニューですね・・・。

比較的軽そうな「ベーコンエッグ」を選びましたが、こちらのベーコンエッグはさほど軽くはなく、なかなか食が進みません・・・。

 

一応、お店の名誉の為に言っておきますが、今回は僕の体調的に合わなかっただけで、ここの料理は美味しいと思います。

 

ちなみに、この記事を書きながら、お店のホームページを見てみましたが、最近はもっと軽いメニューも用意されているようですね。

次に伺う際は、軽目の物にしてみましょう。

 

しかし、最近は本当に重たい食事を避けるようになりましたね・・・直接的には抗がん剤の影響だと思いますが、年齢も年齢ですし、抗がん剤の影響が無くなったとしても、このまま重たいメニューは食べなくなって行くのかも知れません。

 

さて、今日は食事は諦め、妻と娘と共に中座して外に出ます。

このお店の近くには「天神島臨海自然教育園」という海岸があるので、そこで少し遊ぶ事にしました。

磯で小さなカニやヤドカリを観察したり、砂浜で海に向かって石を放り投げたりしましたが、今日は天気が良く、とても気持ちが良いですね。

 

しばらく遊んでいるうちに、解散の時間が近づいて来ました。

お店に戻って皆さんと挨拶をしてから、帰路につきます。

 

いつもはノンストップで帰るのですが、今日は何だか疲れてしまい、帰りも大黒パーキングエリアに寄る事にしました。 

この時間に大黒パーキングエリアに来た事は無かったんですが、午後になっても車の集まりは絶えないようですね・・・一日中こんな調子なんでしょうか。

 

コーヒー片手に珍しい車を眺めつつ、一息つきます。

その後、何とか無事に帰り着き、趣味車を駐車場に収めました。

 

すぐに自宅に戻りたい所なんですが、今日は買い物をしなくてはなりません。

仕方無く、いつものスーパーへ買い出しに向かいました。

 

疲れていたので、とにかく手早く買い物を済ませ、ようやく帰宅。

いや、疲れました・・・ツーリングへの復帰は時期尚早だったかも知れませんね。

 

家に帰ってしばらくすると、珍しく妻が寝落ちしてしまいました。

いつも疲れているのに加え、今日は早起きでしたし、久し振りのロングドライブで、妻も疲れたんでしょうね・・・しばらく寝かせておいてあげましょう。

 

しばらくの間、娘と2人で遊んでいると、妻が起きてきましたので、僕も交代で昼寝をさせてもらいます。

ほんの少ししか眠っていないつもりだったんですが、娘に「晩ご飯だよ」と起こされてビックリしました。

 

もうそんな時間ですか・・・やっぱり僕も相当疲れていたんですね。

 

さて、今日の夕食は辛味大根そばです。

僕は市販の麺つゆが苦手で、つけ汁はいつも妻に作ってもらうんですが、今日のつけ汁は非常に良く出来ていますね・・・うん、かなり美味しいです。

 

面倒臭くて申し訳ないなぁとは思うのですが、最近では妻も麺つゆが苦手になってしまったのだそうで、むしろ進んで作ってくれているようです。

この記事を読まれている方の中に、もし麺つゆメーカーの方がいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。

 

食事を終えると、またすぐに眠くなってしまい、今日は早目に就寝する事に。

それにしても、この程度の事でバテるとは・・・体力の低下具合は深刻ですね。