無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

年の始めの会社見学

2018年1月2日(火)晴れ。

今日は3年前から恒例の、我が家の会社見学です。

 

昨日から娘が「お正月はコロコロガチャンをしに行くんだよね?」と、楽しみにしている様子だったんですが、そのせいか、今日は物凄く早い時間に娘に起こされました。

尚「コロコロガチャン」とは、ビリヤードの事です。

 

僕の会社にはビリヤード台が置いてあり、2年前に初めて触れた時から、娘はビリヤードが好きなようです。

今年は「棒(キューの事)でやるんだー」と意気込んでいますが、さすがに今の身長では難しいかなぁ。

 

風邪の具合はあまり芳しくはないのですが、実は今日は仕事があり、どうせ会社には行かなくてはなりません。

今日は誰も出勤していない筈だと思っていたんですが、会社に着いてみると、何人かの社員が働いていて驚きました。

作業予定は聞いていなかったんですが・・・皆様、お疲れ様です。

 

娘は早速、コロコロガチャンに夢中になります。

最初はキューを使って何とかしようと試行錯誤をしていましたが、さすがに難しいようで、諦めて手で玉を投げ始めました。

たまに的玉が穴に入ると「あのね、こうやって緑の玉に白い玉を当てて・・・」などど娘に解説して頂け、大変勉強になります(笑)。

 

さて、僕はそろそろ仕事をする時間です。

今日は、あるお客さんが年明けから使用するアプリの最終テストを行なったのですが、途中で謎の不具合が発生してしまいました。

 

色々と試行錯誤をしてみましたが、なかなか不具合は解消されません。

とりあえず検証は一旦終了とし、後はプログラマー陣に問題の解消を託します。

再テストは本日の夜間に行なう事になりそうな為、お客様から貸与して頂いている検証用のノートPCを持ち帰り、自宅で作業をする事にしました(あまり褒められた事じゃないんですが、お正月ですし、許して下さい・・・)。

 

体調の事もあり、帰宅後は少し寝かせてもらいます。

その間に、妻と娘はお買い物へ。

 

妻は最近、体重の増加に危機感を抱いており、ジムに通おうか、運動器具を買おうか、しばらく悩んでいた様子でしたが、結局、諸事情(主に幼稚園の事情)により、走る事にしたようです。

で、今日のお買い物で、ジョギング用のウェアを購入したとの事。

 

唐突ですが(こういう言い方には問題があるのかも知れませんが)娘は女の子なのに、あまり買い物が好きではありません。

妻としては、本当はシューズも買う予定だったらしいのですが、娘が「もう帰りたい」と言うので、諦めて帰路につこうとしたところ、途中で「ジェラート食べたい」と言い出し、お気に入りのジェラート屋さんに寄ってから帰って来たのだと。

 

うーん、うちの娘は本当に「花より団子」を地で行く子ですね。

ちなみに、今日の夕食は久しぶりに鶏の唐揚げだったんですが、娘は大きな唐揚げを4つも平らげました。

 

いや、本当に沢山食べるようになりましたねぇ・・・喜ばしい事なんですが、こんな娘も、そのうち「ダイエットしなくちゃ」とか騒ぎ出すんでしょうか。

 

さて、夜の10時過ぎ、今回のアプリ開発のチーフプログラマーから連絡が入り、テスト再開です。

一通りの手当を施したとの事でしたが、それでも不具合は全く解消せず・・・。

が、そこから更に試行錯誤を行なっていったところ、夜中の1時過ぎに、ようやく原因を特定する事が出来ました。

そして2時も過ぎた頃、遂に不具合は解消。

 

・・・皆様、本当にお疲れ様でした。

正月からバタバタして大変でしたが、とりあえずは良かったです。

 

50歳近くになってまで、こんな生活をしている事が病気を発症した一因かも知れないというのに、一体、何をやってんだか・・・すぐには難しいかも知れませんが、僕だけの問題じゃなく、仕事のあり方について良く考えて、改善して行かないといけませんね、本当に。