無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

病み上がりの夜空に

12月31日(日)晴れ。

言わずと知れた大晦日です。

 

朝、起きると、今日は少し喉が痛いですね・・・。

風邪の状態が悪化しているのかも知れません。

妻と娘には申し訳ないんですが、もう少し寝かせてもらう事にしました。

 

昼過ぎになると、何とか起き上がる事が出来るようになっています。

妻と娘によれば、今日は雪が降っていたそうで、少し外で雪遊びをしたのだとか。

雪か・・・ちょっと見たかったですね。

 

前回の記事に買いた通り、今年の年越し蕎麦には鴨南蛮蕎麦を作る事を予定していましたので「鴨肉と蕎麦を買いに行かなきゃな」と思い、準備を始めました。

が、妻と娘に「体調が悪いんだから外出はやめておこう」と言われ、結局、今日の夕食は、昨日買ったラムチョップになりました。

 

我が家のラムチョップの定番調理法は以下の通りです。

 

1.ラムチョップは調理の30分〜1時間程度前に冷蔵庫から出して常温に戻す。

2.ラムチョップの両面に塩・コショウを適量振る。

3.醤油・酒・味醂を1:1:0.3位に混ぜたソース(とも言えない代物)を作る。

4.フライパンに油を引き、最初は強火にし、煙が立った頃合でラムチョップを焼く。

5.ラムチョップの両面にこんがりと焼き色が付いたら適量の酒を振り入れる。

6.火を弱火にし、フライパンにフタをしてから40〜50秒ほど蒸し焼きにする。

7.火を止め、ラムチョップに2のソースを絡める。

8.再びフタをして2〜3分ほど休ませたら完成。

 

僕はラムチョップが大好きで、色々な調理法を試してみたんですが、これが一番美味しいと思います。

勿論、料理の好みは人によって様々なんですけどね。

 

夕食後、皆で寝ようとしたんですが、娘がなかなか寝てくれません。 

お昼寝をしたのが少し遅かったからでしょうか・・・気が付けば23時を過ぎています。

 

寝室でゴロゴロしているうちに、夕食が早めだった事もあって、妻が「お腹が減ってきた」と言い出します。

年越し蕎麦を食べていませんでしたので「じゃ、カップそばでも買って来ようか」と言う事になりました。

 

僕が一人で買いに行こうと思ったんですが、娘が「一緒に行く」と言って聞かないので、期せずして、一家で深夜のお散歩へ。

深夜に出歩く事自体、かなり久しぶりなんですが、それに加えて娘も一緒なのは何だかちょっと新鮮ですね。

 

家の隣のセブンイレブンに行くと、何とカップ蕎麦は売り切れです。

近所にコンビニは何軒かあるのですが、ちょっと外れの方にあるサンクスに行ってみたところ、妻がカップそばの中では大好きな「どん兵衛 鴨そば」と、普通の「どん兵衛 天ぷらそば」の大盛りが売っていましたので、一つずつ購入しました。

 

レジのお兄さんにおまけのお菓子を頂いて、娘はとても嬉しそう。

例年、年越し蕎麦は、お蕎麦屋さんで生そばを買って来て作っていたんですが、たまにはこんなのも良いでしょう。

 

で、娘は、蕎麦を食べながら寝てしまいました(笑)。

僕にも経験があります。

小さな子供の頃って、大晦日の夜更かしが楽しくて、頑張って起きてるんですけど、食べながら寝ちゃうんですよね。

 

娘をベッドに運んだ妻も、そのまま一緒に寝てしまいました。

お疲れ様です。

 

二人が寝た後、ベランダに出て月を眺めながら、今年の事を振り返りました。

 

妻と娘には、今年は(も)大変お世話になりました。

来年は、たっぷり恩返ししなくちゃね。