無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がんに肺がん!?

2017年7月12日(水)晴れ。 しばらく続いていた左腕の血管痛ですが、この辺りで、ようやく落ち着いて来ました。 とりあえず、これには一安心です。 ただ、睡眠障害の方は相変わらず続いており、こちらは、ちょっと仕事に支障があるレベル。 何しろ、絶対的な…

それは禁煙「うつ」なのか抗がん剤「うつ」なのか

2017年7月7日(金)晴れ。 ようやく、このブログの執筆開始時に追い付きました。 この日、職場でデスクワークをしていたんですが、夕方頃、どうしても仕事をしている事が辛くなって、職場を飛び出してしまいました。 どういう風に「辛い」と感じたのかは、上…

便秘とか血管痛とか

2017年7月5日(水)曇り。 この日、朝から強烈な腹痛に見舞われました。 脂汗が出る位、強烈な腹痛です。 しかし、この日は客先での重要な打ち合わせが2件入っていて、どうしても会社に行かなくてはなりません。 ただ「こんな体調で本当に大丈夫なのか?」と…

娘の誕生日(厳密には1日前)

2017年7月2日(日)晴れ。 今日は本当に暑いです。 明日、娘は4歳の誕生日を迎えます。 義父は、例によって泊まりがけで来る気満々だったらしいのですが、今回は僕の病気の状況もあり、妻が断固として拒否。 楽しみにされてたでしょうに、大変申し訳ありませ…

子宮頸がんの検査へ(そして何故か博多うどん行脚の始まり)

2017年7月1日(土)曇り。 この日は、妻の子宮頸がんの検査です。 最近、不正出血が続いているらしく、妻の行きつけのクリニックで相談した結果、まずは細胞診を行なう事に。 何事も無ければ良いのですが・・・。 しかし、夫婦揃って同時に「がん」とか、本…

抗がん剤治療その② ABVD療法1クール目後半

2017年6月30日(金)曇り。 今日は2回目の抗がん剤治療です。 以前の記事「病期確定までの経緯その③」で書いた通り、抗がん剤治療は2クール、計4回を予定しています。 尚、今日を含めて、残り3回は「オンコロジーセンター」という場所への通院にて治療を行な…

西武ライオンズ・森慎二コーチ急逝の知らせに思う

2017年6月29日(木)晴れ。 久し振りに良い天気です。 この日、西武ライオンズの森慎二投手コーチ(42)が急逝したという報道がありました。 当初は「多臓器不全」としか報道されておらず、詳細は分かりませんでしたが、後に、森コーチの父親の話として「毒…

口内炎は地味に辛い

6月27日(火)曇り。 ここ何日か、ずっと天気が悪いです。 この日、朝起きると、口の中に強烈な痛みを感じました。 抗がん剤の副作用による口内炎ですね。 何日か前から「口の中がちょっと痛いな」とは思ってたんですが、今日は痛みが強く、食事に支障がある…

幼稚園を休園する事(と周囲の反応)について

2017年6月26日(月)曇り。 仕事が一段落した午後2時頃、昼食を食べに外出していた際、妻から携帯に電話が掛かって来ました。 「ごめんね、とと。あまりにも悔しくて・・・」 と、泣きながら話します。 一体どうしたのかと聞くと、おおよそ下記のような概要…

抗がん剤による脱毛に備えて美容院へ

2017年6月24日(土)晴れ。 今日は、美容院へ髪を切りに行きます。 ABVD療法に使用される抗がん剤には、副作用として脱毛を引き起こす物が含まれています。 具体的には「ドキソルビシン」と「ブレオマイシン」の2つで、脱毛を引き起こす程度としては、それぞ…

小林麻央さん逝去の報道で改めて思う事

2017年6月23日(金)晴れ。 湿度も低く、気持ちの良い天気です。 この日、小林麻央さん逝去の報道がありました。 僕は、小林麻央さんや、彼女の家族・親族の方々と面識があった訳でもありませんが、何と言うべきか、純粋に、お悔やみ申し上げます。 以前の記…

禁煙の影響か抗がん剤の影響か

2017年6月19日(月)晴れ。 気温が30℃を超え、暑いです。 抗がん剤治療開始後、初出社です。 骨髄抑制によって免疫力の低下が始まっている筈なので、これからはマスクの着用が欠かせません。 実は、僕はマスクを着けるが大嫌いで、これまで、余程の事が無い…

退院時のトラブル(あるいは医師という種族について)

2017年6月16日(金)晴れ。 今日は暑いです。 今日、退院のつもりでいたので、朝食後、荷物を整理します。 採血に来てくれた看護師さんに、退院の手続について尋ねると 「えっと・・・今日まで入院で、明日、退院の予定になってますね・・・」 ?これは話が…

抗がん剤治療その① ABVD療法1クール目前半

2017年6月15日(木)晴れ。 入院2日目。 今日から抗がん剤治療を開始します。 朝食を食べ終える頃、看護師さんがやって来て、イメンドカプセルを渡されます。 「10時頃から始めますんで、その1時間前、9時頃に飲んでおいて下さい」 言われた通り、9時に薬を…

ABVD療法について

これまでお伝えしている通り、今回、僕が受ける化学療法は「ABVD療法」と呼ばれるものです。 今回、僕が罹患したのは「ホジキンリンパ腫」ですが、この病期に対する「標準治療」と呼ばれる治療方法には、幾つかのものが存在します。 「標準治療」とは、ザッ…

禁煙補助剤について

前回の記事で、僕は禁煙補助剤の使用に非常に懐疑的な立場であると述べました。 今回の記事では、この事について私見を述べてみたいと思います。 本当は「そろそろ抗がん剤治療について書かなくては」と思っているのですが、話の流れ的に、とりあえず今回ま…

禁煙の方法について自分なりに思う事

この記事の時間軸としては、前回の記事の続きとなります。 夕食の時間になった為、妻と娘は帰宅。 食後はネットで禁煙の事について調べまくりました。 ネット上の情報と言うのは、正直、信憑性に欠ける物が多いですし、特にタバコ絡みの情報には感情的な要素…

抗がん剤治療の為にS病院へ入院(そして禁煙開始)

2017年6月14日(水)晴れ。 湿度が低く、気持ちの良い天気です。 今日から、化学療法の為、2泊3日の入院です。 朝9時40分、身支度を整え、タバコに火をつけます。 これが、人生最後のタバコ(になる予定)です。 僕は、おおよそ30年間に亘り、1日1箱くらい吸…

口腔ケアの重要性

2017年6月7日(水)曇り。 主担当医から「治療にあたっては口腔外科を受診しておいて下さい」と言われており、今日はS病院の口腔外科へ。 前回の記事「病期確定までの経緯その③」にも書きましたが、今回の治療では、化学療法と放射線治療が行われる予定です…

病期確定までの経緯その③ 病期及び治療方針確定

2017年6月5日(月)晴れ。 骨髄穿刺とPET-CTの結果を聞きに、S病院の血液内科へ向かいます。 今日は、妻から「みんなで話が聞きたい」と言われたので、3人揃って行きました。 診察室に入り、いつものように近況を報告。 その後、本題に入ります。 「今日はね…

病期確定までの経緯その② S病院のクリニックでPET-CT

2017年6月2日(金)晴れ。 今日は、PET-CTを受けに、久し振りにS病院のクリニックへ向かいます。 S病院自体にはPET-CTの装置は無く、検査は必ず、こちらで行なうのだそうです。 S病院でPET-CTについて説明を受ける際「とにかく絶対に遅刻しないように」と、…

病期確定までの経緯その① S病院で骨髄穿刺

2017年5月31日(水)晴れ。 とても気持ちの良い天気です。 今日は、S病院で骨髄穿刺を受ける日ですね。 骨髄穿刺に関しては、ネットで体験談等を読むと「無茶苦茶痛い」という人と「そんなに痛く無い」という人に分かれており、果たしてどちらなのか分かりま…

社会保険について

確定診断を受け、医療保険の内容確認や手続きを進めるのと平行して、社会保険の方も手続をしなくてはなりません。 まずは「高額療養費制度」のおさらいです。 「高額療養費制度」とは、一つの世帯が、1ヶ月の間に、医療機関や薬局等の窓口で支払った金額が所…

がん保険について②

前回の記事で、還元率という観点から「医療保険というのは、基本的に博打の要素が強い商品」だと書きました。 では、日本における(事実上、認められている)ギャンブルについて、算定可能、ないしは公開されている還元率がどの位なのかを以下に列挙します。…