無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あご出汁のお雑煮

2018年1月1日(月)晴れ。 2018年、最初の一日がやって来ました。 さて、今年は一体、どんな年になるんでしょうか。 風邪の調子は相変わらずで、寝込むほどではありませんが、元気という訳でもない状態ですね。 昨夜、寝るのが遅かった為、今日は家族全員、…

病み上がりの夜空に

12月31日(日)晴れ。 言わずと知れた大晦日です。 朝、起きると、今日は少し喉が痛いですね・・・。 風邪の状態が悪化しているのかも知れません。 妻と娘には申し訳ないんですが、もう少し寝かせてもらう事にしました。 昼過ぎになると、何とか起き上がる事…

せっかく治療を終えたのに

2017年12月30日(土)晴れ。 今日は会社の大掃除と忘年会の日だったんですが、朝起きると何だか身体が非常に重く、嫌な感じです。 「まぁ、少し時間が経てば身体も動くようになるだろう」と思い、とりあえず、いつも通りシャワーを浴びて、身支度を整える所…

「5年相対生存率」ねぇ・・・

2017年12月27日(水)晴れ。 今日は、血液内科と放射線腫瘍科の予約が入っています。 総合受付で受付標を受け取り、まずは採血・採尿室へ。 採血終了後、血液内科へ向かいます。 何だか、今日は患者さんが少ないですね。 「気のせいかな?」とも思っていたん…

地味なクリスマス(そして最近の子供の「異様な」体格について)

2017年12月24日(日)晴れ。 今日はストレッチ専門店のお試し3回セットの最終回です。 この日は1回目と2回目に担当して下さっていたトレーナーさんの予定が埋まっているとの事で、最初に無料体験を受けた時のトレーナーさんが担当してくれました。 うーん、…

放射線治療15回目(治療の終わりとお詫びとお礼)

2017年12月19日(火) 今日は放射線治療15回目、つまり最終回です。 技師の方は男性2名と女性1名。 最終回の今日も、いつも通りスムーズに照射は終了しました。 照射終了後、技師の方々に「長い間お疲れ様でした」と声を掛けて頂きました。 が、僕など、照射…

放射線治療14回目(ついに放射線の副作用が・・・)

2017年12月18日(月)晴れ。 今日は放射線照射の前に、担当医による診察が入っています。 放射線腫瘍科の受付を済ませ、少し待っていると名前を呼ばれて診察室へ。 まずは担当医から、最近の体調の変化について聞かれます。 まず、大きなトピックとして、こ…