無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

地味なクリスマス(そして最近の子供の「異様な」体格について)

2017年12月24日(日)晴れ。

今日はストレッチ専門店のお試し3回セットの最終回です。

 

この日は1回目と2回目に担当して下さっていたトレーナーさんの予定が埋まっているとの事で、最初に無料体験を受けた時のトレーナーさんが担当してくれました。

うーん、何と言うか、今日のトレーナーさんの方が肌に合いますね。

 

基本的には同じようなメニューなんですが、あくまで同じ「ような」事であって、微妙に差があります。

ストレッチの場合、ちょっとした違いで効果が大きく変わる事も珍しくありませんので、そういう所に相性を分けるポイントがあるのかもしれません。

 

で、色々考えた結論としては、専門店によるストレッチは今回で終わりにして、年が明けたら徐々に運動を開始しようと思います。

これまでお世話になりました。

 

さて、今日はクリスマスイブなんですが、実は娘が前日から体調を崩しており、食事を戻したりしています。

鼻水が少し出ていて喉が痛いようなので、風邪か、もしくは胃腸炎かも知れません。

 

そういう状態ですので、今日の夕食は娘が楽しみにしていたアイスケーキもラムチョップも中止し、みんなでおじやを食べる事に。

まぁ、しっかりと出汁の利いたおじやも美味しいので、これはこれでありなんですが。

 

また、クリスマスプレゼントなんですが、娘に「サンタさんに何をお願いするの?」と何度聞いても「別に何もいらないよ」としか答えません。

何だか、それはそれで寂しいですね・・・。

 

何もあげないのもなんですので、悩んだ結果、色々と「知りたがり」な娘であれば興味を示してくれるかと思い、図鑑をプレゼントする事にしました。

小学館から出ている「プレNEO」というシリーズの「ふしぎの図鑑」です。

 

後日談になるんですが、この図鑑は非常に気に入ったようで、その後、ほぼ毎日読んでいるようなので、良かったです。

このシリーズの図鑑は現在10種類出ていますので、いくつか揃えてみても良いのかも知れませんね。

 

食後、娘は「明日までに病気を治さないといけないんだ」と言って早目に就寝。

なんでも明日のお昼に、お友達とイタリア料理店でピザパーティーをする約束をしているのだとか。

いつもはあまり早く寝たがらないんですが、今日は楽しみにしていた物が食べられなかった事もあり、明日にかける意気込みが凄いのだと思います。

 

本当に食いしん坊ですね。

いや、良い事なんですが。

 

近所の子供たちは本当に食が細いらしく、当然の事ながら体格も華奢な子が多いです。

「栄養失調」ってほどじゃないのかも知れませんが、何だか違和感を感じますね。

僕の子供の頃は、子供って、こんな体格じゃなかったと思うんですが・・・。

 

ただ、そんな子たちも、うちに遊びに来た時にご飯を出すと、日頃からは「ちょっと考えられない」ほど食べる事が多いのだそうです。

あまり詮索はしたくありませんが、もしかすると、家庭での食事に何か問題があるのかも知れません。

 

子供は、たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝て、大きくなるのが仕事です。

おかげさまで、うちの娘は「しっかり、がっちり」してますので安心ですが(笑)