無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

ブログをお読み頂いている皆様へ 現在、予想外に体調が悪い状態である事に加え、仕事等の状況も煩雑である事もあり、しばらくブログが更新出来ておりません。 とは言え、恐らく、あと数日で再開出来るのではないかと思います。 このような状況である事をご報…

食欲の無い時は

2017年10月7日(土)晴れ。 抗がん剤治療を行なった日には良くある事なんですが、昨夜は全く眠れませんでした。 眠ろうとすると、何と言うか、息苦しい感じになり、目が覚めてしまいます。 仕方が無いので、ネットを眺めたり、本を読んだりしているうちに朝…

抗がん剤治療その⑦ AVD療法2クール目前半

2017年10月6日(金)曇りのち雨。 ちょっと肌寒いですね。 今日は、2週間前、好中球の減少により延期になったAVD療法3回目のやり直しです。 果たして今回は、無事に治療を行なう事が出来るんでしょうか。 いつものように、総合受付を済ませた後、オンコロジ…

どこで家電を買うべきか

2017年9月24日(日)晴れ。 2日前に処方された抗生剤(オーグメンチン)を飲み始めて以来、劇的に口の中の痛みが減って来ています。 まぁ、効いてる訳ですから、喜ばしいことではあるんですが、ここまで効くと「ちょっと怖い」と感じるのは、身勝手というも…

権利を行使するのなら

2017年9月23日(土)晴れ。 過ごしやすくて、気持ちの良い天気です。 この日は、趣味車の整備工場へ。 実は先日、僕の乗っている趣味車のリコールの通知があり、先週の日曜に整備に出していましたので、その引き取りへ伺いました。 工場では、今回のリコール…

車を運転するという事(東名高速道路の事故報道に改めて思う)

唐突ですが、以前の記事でも何度か触れている通り、僕は時々、サーキット走行を行なっています。 僕がサーキット走行を行なうようになったのは、趣味車を買った事がきっかけです。 趣味車のディーラーでは、サーキットでのトレーニングや走行会などを定期的…

AVD療法2クール目前半(の筈が・・・そして久しぶりのゲーム?)

2017年9月22日(金)曇り。 今日はAVD療法3回目です。 いつもの通り、総合受付を済ませ、まずはオンコロジーセンターへ。 今日はAVD療法1回目でラインを取ったのと同じ血管(左腕の肘関節内側の血管)からラインを取ってもらいます。 これまでの経験では、同…

典型的に体調が悪い日(あるいは「臭い」について)

2017年9月14日(木)曇り。 この日の朝は、かなり起きるのに苦労しました。 睡眠障害もさることながら、抗がん剤の影響で、体中が痛いです。 この痛みは独特で、どう言い表せば良いか、いつも考えているのですが、なかなか良い表現が見当たりません。 とりあ…

「母親」である事の難しさ(と己の無能さについて)

2017年9月11日(月)晴れ。 この日、仕事中に妻から電話がかかって来ました。 何となく予想はしていたのですが・・・出てみると、やはり、と言うか・・・電話口の向こうで、妻も娘も大泣きしています。 今日は妻が幼稚園のPTA活動に行く日だったのですが、最…

抗がん剤治療その⑥ AVD療法1クール目後半

2017年9月8日(金)晴れ。 今日はAVD療法2回目です。 いつも通り、総合受付を済ませた後、オンコロジーセンターに向かいます。 前回の治療時、オンコロジーセンターの先生から、僕が見つけた 「ABVD療法でダカルバジンの投与方法を変更した事によって血管痛…

「ごま鯖」が食べたい(そして今度は胃がん・・・)

2017年9月7日(木)曇り。 昨日から天気が悪くて、少し肌寒いです。 この日の仕事中、妻から 「いつものお魚屋さんに行くけど、希望ある?」とメールが来たので 「良いサンマがあれば食べたい」とリクエストしました。 僕はサンマの塩焼きが大の好物で、生の…

車と煮豚と煮卵と

2017年9月2日(土)晴れ。 爽やかな陽気で、過ごしやすいです。 この週末は、山梨県へぶどう狩りに行く計画を立てていたんですが、ちょっと色々と事情があって、中止になってしまいました。 娘がとても楽しみにしていたので、本当に残念です。 「じゃあ、代…