無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

食欲の無い時は

2017年10月7日(土)晴れ。

 

抗がん剤治療を行なった日には良くある事なんですが、昨夜は全く眠れませんでした。

眠ろうとすると、何と言うか、息苦しい感じになり、目が覚めてしまいます。

 

仕方が無いので、ネットを眺めたり、本を読んだりしているうちに朝になり、朝食を食べた後、ようやく眠れそうな感じになって来ます。

 

10時頃から暫く寝て、目が覚めると、時間は午後3時を回っていました。

うーん、リズムがメチャクチャになってますね・・・週末のうちに立て直さなければいけません。

 

いつも週末は、スーパーに色々と買い出しに行かなくてはならないんですが、今日はその前に、ちょっと寄りたいお店があります。

 

実は前日の夜、近所の蕎麦居酒屋みたいな所に初めて行ってみました。

蕎麦自体は、それほど僕や妻の好みでは無かったんですが、色々と使い勝手が良い店ではありました。

 

この店で特筆すべきなのは酒類のチョイスのセンスで、とにかくコストパフォーマンスの良い物をズラリと取り揃えています。

仕入れ担当者は相当の呑兵衛ですね。

 

そういうラインナップの中に、あまり見かけない物もチラホラと混じっています。

品揃えの良質さから類推するに、当然、良い物なのだろうと想像し、俄然、興味が湧いてきます。

 

その中で、昨夜、初めて飲んでみた「XXIV」という芋焼酎が、僕としては非常に気に入りました。

帰宅後、調べてみると、これは「晴耕雨讀」などを作っている「佐多宗二商店」の焼酎のようです。

 

で、その焼酎を売っている店が近くに無いかと探してみた所、自宅から車で40分位の所にある酒屋さんに在庫がある事が判明。

早速、買いに行く事にした訳です。

 

お店に入ってみると、品揃えの豊富さに圧倒されます。

管理もバッチリ。

有名店のようで、お客さんも非常に多いですね。

 

芋焼酎のコーナーへ行くと、お目当ての「XXIV」の他に、限定品の「LXX」も1本だけ売っています。

予定にはありませんでしたが、これは買うしか無いでしょう。

 

「LXX」については、レジで「こちらは贈答品ですか?」と聞かれましたので、やはり、かなり珍しく、愛好家に熱心に支持されるタイプの商品なんでしょうね。 

 

酒屋さんで買い物を済ませた後は、いつものスーパーへ。

必要な物を色々と買い求め、帰宅します。

 

で、帰宅後、先程買った焼酎を飲んでみました。

 

あまり詳しく述べるのは控えますが「XXIV」は昨夜飲んだ通り、雑味が無いながらも複雑な味と香り。

華やかな感じのする、美味しいお酒です。

 

「LXX」の方は「XXIV」よりも更に香りが立っていて、一層華やかな印象。

一瞬「XXIV」よりもスッキリした飲み口に感じますが、舌に感じる厚みは、こちらの方が一枚上で、非常に美味しいですね。

 

うん、これは、なかなか良い買い物が出来ました。

大事に飲みつつ、二つ共、常備品に加えたいと思います。

 

さて、今日の夕食は、娘のリクエストで豚の生姜焼きです。

我が家の生姜焼きのタレのレシピ(3人前位)は以下の通り。

 

酒:大4

醤油:大3

みりん:大1

砂糖:少々(お好みで)

にんにく:1片(すりおろし)

生姜:大1片(すりおろし)

 

で、肉の種類により、少し調理法を変えています。

いずれの場合も薄く油を引いたフライパンで調理しますが、厚切り肉の場合、スキレットを使っても良いですね。

 

【薄切り肉の場合】

玉ねぎの薄切り(1/2玉)と共に強めの中火で炒めた後、タレを加え、更に少し炒めて完成です。

 

【やや厚切りの肉の場合】

肉の表面に小麦粉(もしくは、お好みで片栗粉)を薄くまぶし、中火で両面に焼き色が付く程度に焼いた後、タレを煮絡めて完成です。

 

【豚カツ用くらいの厚切り肉の場合】

玉ねぎのすりおろし(1/4玉)を加えた上記のタレに、肉を冷蔵庫で1〜2時間、漬け込んだ後、タレと共に火が通るまで弱めの中火でソテーして完成です。

尚、この場合、少し味がぼやけますので、お好みで醤油とみりんを少し足しても良いと思います。

 

また、豚肉だけではなく、鶏肉やカジキなんかで作っても美味しいですよ。

 

これは何の変哲も無いレシピなんですが、どんなに食欲が無い時でも、絶対に食べてしまいますね。

 

僕は抗がん剤治療を行なっている訳ですが、抗がん剤の代表的な副作用である「吐き気」に関しては、制吐剤との相性が良いのか、全くと言って良い程ありません。

ただ「吐き気」とまでは行かなくても「食欲不振」は、たまにあります。

 

がんに限った話ではありませんが、病気の治療は、食べる事が基本なので、食欲不振の時なんかにも、このレシピには本当に助けられてます。 

 

ちなみに、今日は「やや厚切り肉」を選択。

たっぷりのキャベツの千切りと共に頂きます。

 

尚、僕に4枚、妻に3枚、娘に1枚盛り付けたんですが、娘が妻の分を1枚、横取りして食べてましたww

 

沢山食べるのは良い事だ。

でも、もうちょっと野菜も食べようね。