無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

25年ぶりの海水浴

2018年7月1日(日)と15日(日)、いずれも良く晴れて、暑く夏らしい日、海水浴へ向かいました。 7月1日に伺ったのは千葉県勝浦市の興津海水浴場、そして7月15日は同じく勝浦市にある鵜原海水浴場です。 上京して来てからは、海水浴と言えば湘南が定番で、ほ…

悪性リンパ腫治療終了半年後の検査結果(と膵臓の嚢胞について)

2018年7月11日(水)晴れ。 今日は血液内科での診察の予定が入っています。 実は先週の金曜日(7月6日)に造影CTの撮影と血液検査を受けており、今日はその結果を聞きに伺いました。 悪性リンパ腫の治療終了後、6か月が経過した時点の状態確認となります。 …

1年ぶりに歯のクリーニングへ(気付けば禁煙後1年経過)

2018年7月2日(月)晴れ。 今日は仕事の合間に、職場の近くにある歯科医院へ歯のクリーニングで伺いました。 悪性リンパ腫の治療を始める直前(昨年の6月9日)にやって以来ですから、約1年ぶりとなります。 bonyoh.hatenablog.com 通常であれば半年に一度、…

実務的な汗をかく事

2018年6月10日(日)雨。 最近、最高気温が30度近くになる暑い日が続いていましたが、今日の気温は20度ほどと久しぶりに低く、ちょっと肌寒いくらいですね。 さて、今日は久しぶりに趣味車の洗車に行く事にしました。 僕が趣味車を駐めている駐車場は割と大…

最近の体調についてと自分に対する嫌悪感

2018年6月6日(水)雨。 今日から東京は梅雨入りとの事。 雨が降っている事もありますが、久し振りに気温が低く、少し肌寒く感じます。 今日は放射線腫瘍科と口腔外科の診察です。 どちらも前回の診察は2月7日でしたので、約4ヶ月ぶりとなりますね。 bonyoh.…

50歳の誕生日

2018年5月31日(木)曇り。 今日は僕の50歳の誕生日です。 とは言え、平日だという事もあり、特に何もする予定はありません。 そもそも、特に近年は自分の誕生日に何の関心もありませんしね。 ただ、今年に関して言えば、例年より少しだけ感慨深いかも知れま…

抗がん剤と放射線による脱毛について

2018年5月27日(日)晴れ。 今日は散髪をしました。 ここ最近、髪を切って頂いている理容師さんによれば、抗がん剤や放射線の影響による脱毛に関しては「恐らく、ほぼ元通りになっている感じですね」との事です。 このブログでは、これまで脱毛に関してはあ…

本格的な鍼治療

2018年5月18日(金)晴れ。 今日もそうなんですが、最近は日中の最高気温が30度近くになる日が続いていて、5月としてはかなり暑いです。 さて今回は、前回の記事から1ヶ月以上後の話です。 その間、ブログに書き残しておきたい事はあまりありませんでした。 …

皮膚科での診察と「地域医療連携」について思う事

2018年4月9日(月)晴れ。 今日は皮膚科の診察です。 本来は3月19日の予定だったのですが、急用が入ってしまった為に予約を変更し、本日の受診となりました。 予約を変更する際はS病院の予約センターに電話をするんですが、ここは本当に電話がつながりません…

兄の前立腺がんと福岡滞在後半の話

「ところでさ、実は俺、前立腺がんなんだよ」 予想もしていなかった兄の言葉に、一瞬、事態を理解する事が出来ませんでした。 ・・・・・え?・・・・兄貴が、前立腺がん?・・・・・。 祖母と父ががんになった事をきっかけとして、僕はがんの事を割と詳しく…

墓参りと病気の報告の為に福岡へ

2018年3月25日(日)晴れ。 今日から2泊3日の旅程で福岡へと向かいます。 前回の記事に書いた通り、前日まで娘が体調を崩していました。 今朝の娘の状態次第では福岡行きは中止するつもりでいたんですが、何とか咳は止まったようで、熱もありません。 食欲も…

初めての鍼

2018年3月24日(土)晴れ。 数日前から娘の体調があまり良くありません。 ずっと咳が続いてはいたんですが、あまりひどくは無かったので様子を見ていたところ、今日は明らかに悪化しています。 午前中に小児科に行き、痰切り(カルボシステインの液剤)を処…

妻の誕生日(厳密には翌日)の話

2018年3月11日(日)晴れ。 今日は朝起きてから鼻水がずっと出ていて、全く止まる気配がありません。 とは言え、熱など他の症状がある訳ではありませんので、病院へは行かずに市販薬を飲んで様子を見る事にします。 僕は花粉症持ちではないんですが、妻が「…

皮膚科の受診と新たな症状(貨幣状湿疹)の発生

2018年2月15日(木)晴れ。 今日は2月7日の血液内科の診察時に予約をしてもらった皮膚科の受診日です。 受付票に記載されている医師の名前を見ると、以前に診てもらった方とは違いますね。 bonyoh.hatenablog.com 皮膚科の受付で待っている間に壁に掲示され…

久し振りの診察

2018年2月7日(水)晴れ。 今日は久し振りに放射線腫瘍科と口腔外科、そして血液内科の診察です。 総合受付で受付表を確認し、まずは放射線腫瘍科へ向かいます。 相変わらず待ち時間はほとんど無く、すぐに診察室へ。 簡単な問診の後、例によって、かなり入…

造影CT

2018年2月2日(金)雪。 今日は、経過観察の為の造影CTの撮影です。 昨夜から雪が降っていますが、先月22日の大雪の時とは違い、積もらないようですね。 そう言えば22日の朝は、どうにもこうにも起きる事が出来ず、仕方なく自宅作業に切り替えたのを覚えてい…

豊川稲荷東京別院にて毎年恒例のご祈祷

2018年1月21日(日)晴れ。 今日は新年恒例の、豊川稲荷東京別院でのご祈祷です。 例年、初詣代わりにご祈祷をして頂いているのですが、今年の正月は体調を崩していた事もあり、この時期となりました。 豊川稲荷東京別院は「稲荷」という文言がついているも…

花を買う。そして最近の子供靴に思う。

2018年1月13日(土)晴れ。 今日は久しぶりに、花を買いに行きました。 妻は花が大好きで、以前はよく生けていたんですが、抗がん剤治療中は僕の免疫力が低下していた為、生花は控えていました。 そういう事情でしたので、花を買うのは8ヶ月ぶり位の事ですね…

仕事始めのはずが・・・(近所の耳鼻科にちょっと感心)

2018年1月5日(金)曇り。 今日から仕事始めです。 が、実は、今日になっても風邪の状態は芳しくなく、と言うか、悪化しています。 昨夜は遂に鼻呼吸が全く出来ない状況になってしまいました。 喉の状態も非常に悪く、唾を飲み込むと激痛に近い痛みがありま…

年の始めの会社見学

2018年1月2日(火)晴れ。 今日は3年前から恒例の、我が家の会社見学です。 昨日から娘が「お正月はコロコロガチャンをしに行くんだよね?」と、楽しみにしている様子だったんですが、そのせいか、今日は物凄く早い時間に娘に起こされました。 尚「コロコロ…

あご出汁のお雑煮

2018年1月1日(月)晴れ。 2018年、最初の一日がやって来ました。 さて、今年は一体、どんな年になるんでしょうか。 風邪の調子は相変わらずで、寝込むほどではありませんが、元気という訳でもない状態ですね。 昨夜、寝るのが遅かった為、今日は家族全員、…

病み上がりの夜空に

12月31日(日)晴れ。 言わずと知れた大晦日です。 朝、起きると、今日は少し喉が痛いですね・・・。 風邪の状態が悪化しているのかも知れません。 妻と娘には申し訳ないんですが、もう少し寝かせてもらう事にしました。 昼過ぎになると、何とか起き上がる事…

せっかく治療を終えたのに

2017年12月30日(土)晴れ。 今日は会社の大掃除と忘年会の日だったんですが、朝起きると何だか身体が非常に重く、嫌な感じです。 「まぁ、少し時間が経てば身体も動くようになるだろう」と思い、とりあえず、いつも通りシャワーを浴びて、身支度を整える所…

「5年相対生存率」ねぇ・・・

2017年12月27日(水)晴れ。 今日は、血液内科と放射線腫瘍科の予約が入っています。 総合受付で受付標を受け取り、まずは採血・採尿室へ。 採血終了後、血液内科へ向かいます。 何だか、今日は患者さんが少ないですね。 「気のせいかな?」とも思っていたん…

地味なクリスマス(そして最近の子供の「異様な」体格について)

2017年12月24日(日)晴れ。 今日はストレッチ専門店のお試し3回セットの最終回です。 この日は1回目と2回目に担当して下さっていたトレーナーさんの予定が埋まっているとの事で、最初に無料体験を受けた時のトレーナーさんが担当してくれました。 うーん、…

放射線治療15回目(治療の終わりとお詫びとお礼)

2017年12月19日(火) 今日は放射線治療15回目、つまり最終回です。 技師の方は男性2名と女性1名。 最終回の今日も、いつも通りスムーズに照射は終了しました。 照射終了後、技師の方々に「長い間お疲れ様でした」と声を掛けて頂きました。 が、僕など、照射…

放射線治療14回目(ついに放射線の副作用が・・・)

2017年12月18日(月)晴れ。 今日は放射線照射の前に、担当医による診察が入っています。 放射線腫瘍科の受付を済ませ、少し待っていると名前を呼ばれて診察室へ。 まずは担当医から、最近の体調の変化について聞かれます。 まず、大きなトピックとして、こ…

コーチの重要性(娘が自転車に乗れるようになった過程で思う事)

2017年12月16日(土)曇り。 今日は、娘の自転車のペダルを取り付けに、清澄白河にある自転車さんへ向かいます。 娘の自転車は「レンラッド」と言うドイツのメーカー(現在は台湾の企業が製造中)の物で、最初は「ストライダー」のようにペダルの無い状態で…

放射線治療13回目(とホンビノス貝について)

2017年12月15日(金)曇り。 今日は久しぶりに天気が悪くて寒いですね。 今日の技師の方は女性2人です。 人手が少ないと、どうしても少し時間がかかってしまいますね。 やっぱり放射線照射には、人手が3人位は必要なのかも知れません。 こう言う風に書くと、…

放射線治療12回目(と言うか、ほとんど禁煙、そして甘い物に対する課税について)

2017年12月14日(木)晴れ。 今日の技師の方は男性2人と女性1人です。 放射線照射には特に変わった事はありませんでした。 唐突ですが、僕が最初の抗がん剤治療の為に入院したのは2017年の6月14日です。 つまり、今日で悪性リンパ腫の治療開始から半年が経過…