無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

実務的な汗をかく事

2018年6月10日(日)雨。

最近、最高気温が30度近くになる暑い日が続いていましたが、今日の気温は20度ほどと久しぶりに低く、ちょっと肌寒いくらいですね。

 

さて、今日は久しぶりに趣味車の洗車に行く事にしました。

僕が趣味車を駐めている駐車場は割と大規模な所で、契約者が自由に使える洗車場も備えられていますので、たまに自分で洗車をしていました。

が、病気の治療を開始して以降、体力が急激に低下した事もあり、洗車はガソリンスタンドなんかでお願いをするようになってしまっていました。

 

そんな折、先日、娘に「どうして最近、お車さんを洗ってあげないの?可哀想だよ。お車さん、きっと寂しがってるよ」と言われてしまいまいました・・・。

娘は趣味車に乗るのも好きなんですが、洗車してピカピカにするのも大好きで、最近の僕の怠けっぷりには我慢がならなかったようです。

そんな娘からの叱責に対して猛烈に反省し、今日、洗車に行く事になった訳ですね。

 

実は趣味車は、サイズ等の問題で自宅マンションの駐車場には駐める事が出来ず、また購入した当時は条件に適合する近隣の駐車場に空きが無かった為、自宅から割と離れた所に駐車場を借りています。

駐車場に向かう途中に「サブウェイ」があるので、今日は昼飯にサンドイッチを食べてから洗車に行こうと思って久し振りに立ち寄ったんですが、何か色々、システムやレシピなどが変更されていて驚きました。

 

う〜ん・・・僕が詳しく書く謂れも無いとは思いますので詳述は避けますが、悪い方に変わっちゃいましたね・・・以前の方が断然良かったと思います。

 

まぁ、サブウェイは苦戦しているとは聞いていますし、色々と大変なんでしょうが、そういう時にこそサービスに磨きをかけないといけない事は、色々な企業の事例から分かる筈なんですけどねぇ・・・根拠の無い憶測でしかありませんが、経営の中枢にいる人材に恵まれていないのではないでしょうか。

 

何の事情も知らない人間が、あまり無責任に論じるべきでは無い事は分かっているんですが、サブウェイは割と好きだっただけに、残念です。

このままでは早晩、更なる経営悪化が待っていそうな気がしますね。

 

さて、駐車場に到着し、久し振りの洗車開始です。

趣味車は比較的大きく、かつ複雑な形状をしている事もあり、拭き上げるのには割と体力を使います。

また、今回は車体表面に貼ってある保護フィルムをコートするローションも塗り込んだ為、通常拭き上げ→保護ローション塗り込み→拭き上げという工程で、通常の3倍の労力がかかりました。

 

駐車場は地下にあり、換気もしっかりしていますので、夏場でもそんなに暑くはなく、また今日はそもそもそれほど外気温も高くはなかったのですが、それでもかなりの重労働に滝のような大汗が流れます。

 

娘も車に話しかけたりしながら、一生懸命お手伝いをしてくれました。

ありがとうね。

おかげで車はピカピカになり、娘も大満足の様子。

疲れはしましたが、久し振りに汗をいっぱいかいて、何だか気持ち良かったです。

 

その後、買い物などの用事をいくつか済ませて帰宅すると、もう夕方です。

今日は夕食前の晩酌として、久し振りにウイスキーを選択しました。

 

まずは最近のお気に入りである「ザ・グレンリベット ファウンダーズ・リザーブ」のハーフロックを頂きます。

ハーフロックには批判的な方もいらっしゃいますが、このウイスキーには非常に合っている飲み方だと思います。

 

その後は「ザ・プレミアムソーダ from YAMAZAKI」を使った「知多」のハイボール

どちらもウイスキーが「飲む香水」と言われる事を実感する、非常に香りが引き立つ飲み方で、また、蒸し暑くなって来るこの季節の夕刻に飲むのにピッタリの一杯です。

 

そして夕食後は「響」をロックで一杯。

これもしみじみ美味しい・・・いや、今日は本当にウイスキー三昧でしたね。

 

最近にしては珍しく、この日は比較的良く眠れました。

久し振りにウイスキーを飲んだ事も影響しているのかも知れませんが、恐らく、大汗をかきながら洗車をした事が大きかったのではないでしょうか。

 

病気をしてからと言うもの、体力が落ちてしまっていますので、そろそろ運動をして体力を戻したいと思っています。

 

当初、自宅でのトレーニングやジムでの運動を念頭に置いていたのですが、もしかしたら考えを改めた方が良いかも知れません。

と言うのも、今日の洗車でかいた汗は、筋トレとかジムでの運動でかく汗とは質が違うような気がしたからです。

勿論、前者の方が「良い汗のかき方」だと感じた事は言うまでもありません。

 

上手く言えないのですが、運動する事自体を目的とするのではなく、実務的な目的の為に体を動かした結果として汗をかく事が非常に重要なのではないかと思います。

もしそうなのだとしたら、ジムになど行かず、窓拭きとかベランダ掃除なんかをやったりした方が余程良いのかも知れませんね。