無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

放射線治療4回目(に病院の過酷な労働環境の改善を願う)

2017年12月5日(火)晴れ。 最近、気持ちの良い天気の日が続いていますね。 今日は、昨日とは打って変わって、スムーズに治療が進みます。 放射線腫瘍科に到着してから、治療を終えて外に出るまでに30分ほどしか掛かりませんでした。 ちなみに今日の場合、放…

放射線治療3回目(と「無化調」に対する風潮について思う事)

2017年12月4日(月)晴れ。 リニアックの機械は無事に修理出来たようで、放射線治療再開です。 先週金曜日の治療が中止になった影響でしょうか、今日の放射線腫瘍科は非常に混んでますね・・・待合の椅子に座れないと言うのは初めてです。 こんな状況ですか…

久し振りのツーリング

2017年12月3日(日)晴れ。 今日は趣味車のディーラーが主催しているツーリングです。 このツーリングは大体1〜2か月に1回位の頻度で開催されているのですが、病気の治療の関係で、ここしばらくは参加をしていませんでした。 前回、参加をしたのは3月だった…

放射線治療3回目(のはずが・・・そして理容室の良さを再認識)

2017年12月1日(金)晴れ。 今日は寒いですね。 いよいよ「冬がやって来たな」という感じがします。 今日は放射線治療3回目の予定でした。 が、朝起きて、身支度を整えていたところ、病院(放射線腫瘍科)から携帯に連絡があり、今日の治療は中止になってし…

放射線治療2回目

2017年11月30日(木)曇り。 放射線治療2回目です。 総合受付で受診票を確認しますが、何故か皮膚科の診察は入っていません。 上手く予約がされていないのかも知れませんが、前日に指示があった通り、皮膚科へ行ってみます。 皮膚科の受付で名前を告げると、…

放射線治療1回目

2017年11月29日(水)晴れ。 今日から全15回の放射線治療が始まります。 総合受付で受診票を受け取りますが、特に血液検査等は入っていないようですので、そのまま放射線腫瘍科に向かいました。 放射線腫瘍科で受付を済ませると、まずは問診票を書くように言…

腰痛解消の目処が立ったので身体再構築の準備(とか三田祭とか)

2017年11月26日(日)晴れ。 昨日に引き続き、とても気持ちの良い天気です。 今日は、某ストレッチ専門店で無料体験を予約しており、昼頃、お店に向かいます。 11月11日に腰痛(ぎっくり腰寸前の状態)の治療を開始し、10回ほど整体や電気治療を行なった結果…

慶應日吉キャンパスの銀杏並木で葉っぱポーン!

2017年11月25日(土)晴れ。 この日、慶應義塾大学日吉キャンパスに1年ぶりに向かいました。 この時期、日吉の銀杏並木は見事なまでに黄金色に染まって非常に美しく、毎年、家族で遊びに来ています。 昨年、ここに来た時、娘は沢山の黄色い落ち葉を見ると、…