無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドオピニオン(国立がん研究センター中央病院の場合)

2017年8月30日(水)曇り。 この日は、セカンドオピニオンを求めて、国立がん研究センター中央病院へ。 ここは「がん研究会有明病院」と並ぶ「がん治療の聖地」とも言える病院ですが、いや、すごい患者の数ですね・・・。 まぁ、恐らく、全国から患者さんが…

気管支鏡生検の最終結果

2017年8月28日(月)晴れ。 少し気温が低く、過ごしやすいですね。 今日は、気管支鏡生検の正式な結果を聞きに、S病院の呼吸器内科へ向かいます。 受付表を見ると、今日は特に検査等も無いようですね。 呼吸器内科の受付を済ませ、しばらく待った後、名前を…

抗がん剤治療その⑤ AVD療法1クール目前半

2017年8月25日(金)晴れ。 ここ数日、暑い日が続いています。 予定では、今日から化学療法再開です。 前回の記事で触れた通り、ホジキンリンパ腫の化学療法として標準的な「ABVD療法」から「B(ブレオマイシン)」を除いた「ABV療法」という、変則的な化学…

気管支鏡生検の(暫定)結果と今後の治療方針

2017年8月23日(水)晴れ。 久し振りの猛暑日で、暑いですね。 今日は、先日の気管支鏡生検の結果等を踏まえ、血液内科で今後の治療方針を確認する事になっています。 総合受付で機械から出て来た受付票を確認すると、今日も血液検査が入っています。 何だか…

気管支鏡生検② 退院編

2017年8月18日(金)曇り。 気管支鏡生検後の経過に特に問題は無く、無事に退院となりました。 S病院の場合、通常、退院する時間は、朝食後の午前中です。 ただ、僕としては、今日は ・胸部X線撮影 ・口腔外科 ・放射線腫瘍科 ・血液内科 と、予定が目白押し…

気管支鏡生検① 入院編

2017年8月17日(木)曇り。 ここのところ、気温が低くて過ごしやすい日が続いています。 何だか夏っぽくないですね。 今日から一泊二日で入院し、気管支鏡生検です。 朝9時、前回の入院時にも借りた謎の機器「有線の無線LANルータ」を入院受付で借りつつ、病…

暗転(PET-CTの結果を受けて)後編

造影CTの撮影後、再び血液内科へ向かいます。 そんなに待たされないと思っていたんですが、意外な事に2時間近く待たされた後、診察室へ。 時間がかかったのは、今回の撮影結果について、血液内科・呼吸器内科・放射線腫瘍科の医師達で協議をしていた為のよう…

暗転(PET-CTの結果を受けて)前編

2017年8月14日(月)曇りのち雨。 お盆の気候とは思えないほど、気温が低くて涼しいです。 この日は、先日撮影したPET-CTの結果を聞きにS病院へ向かいます。 総合受付を済ませ、血液内科の受付へ行くと 「血液検査の指示が出ていますので、採血をお願いしま…

ついに発熱(そして最悪の・・・)

2017年8月12日(土)晴れ。 この日、目覚めると、多目の汗をかいている事に気付きました。 と言うより、多目の汗をかいている不快感で目が覚めたのかも知れません。 何となく変な感じがしたので、体温を計ってみると、38.5℃です。 ついに38℃を超えましたね・…

PET-CT再び(ABVD療法の治療効果判定)

2017年8月10日(木)曇り。 今日は、S病院のクリニックでPET-CTの撮影です。 前回の撮影時は、あまり余裕を持たなかった為にバタバタして、皆さんに迷惑を掛けてしまいました。 bonyoh.hatenablog.com その時の反省を踏まえ、今回はかなり余裕を持って伺いま…

8月3日から4日にかけての事(特に「ちゃんぽん事件」について)

2017年8月3日(木)曇り。 この日は朝から体調が悪く、ついに会社を休んでしまいました・・・。 抗がん剤治療後、5〜6日後に最も体調が悪化するのは、これまで通りではあります。 が、よく考えれば、その「程度」が、回を重ねる毎に、だんだんと酷くなってい…

何て事のない週末

2017年7月29日(土)曇り。 今日も相変わらず上手く眠れず、夜中の3時から起きています。 特に抗がん剤治療を行なった日の夜は、全くダメですね。 前日の夕食に手羽中ばっかり食べた事が影響したのか、今日の昼食は、蕎麦が食べたくなりました。 妻も娘も「…

抗がん剤治療その④ ABVD療法2クール目後半

2017年7月28日(金)晴れ。 ここのところ、ずっと天気が悪かったので、久しぶりの晴れですね。 さて、今日はAVBD療法4回目。 とりあえず、これで抗がん剤治療は終了です。 いつもの様に、総合受付を済ませ、まずはオンコロジーセンターへ。 これまでの血管痛…

病気のせいで

2017年7月24日(月)曇り。 前回の闘病系の記事から約1週間が経過しています。 その間、色々とあったと言えばありましたし、何も無かったと言えば無かったですね。 迷ったんですが、この間の事は、とりあえずは記事にしない事にします。 さて、この日の朝な…

経営者の人間性(そして高級車に乗る人々について)③

本テーマの最終話です。 ところで、本テーマの中に度々登場する「高級車」とは、どのように定義すべきなんでしょうか。 これについては明確な定義が存在する訳ではありませんが、僕としては、本来は 「車両本体価格が1,000万円を超える車」 とするのが妥当だ…

経営者の人間性(そして高級車に乗る人々について)②

前回の記事①では「(主に中小企業の)オーナー社長」について触れました。 また 【仮説1】高級車に乗っているのは大抵は経営者である もしくは 【仮説2-1】大抵の経営者は高級車に乗っている 且つ 【仮説2-2】社会的倫理観の低い無法者のほとんどは経営者で…

経営者の人間性(そして高級車に乗る人々について)①

今日は、ちょっと毛色の違うお話です。 僕が読者として購読させて頂いている 「看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆」 というブログがあります。 RiNさんの記事は本当に興味深く、いつも楽しく読ませて頂いているんですが、先日、少し気になる記事を拝読しま…

子宮頸がんの検査結果

2017年7月17日(月・祝)晴れ。 今日は「海の日」ですね。 今朝、起きると、枕の上に抜け毛を発見。 詳しく見てみましたが、毛根側が極端に細くなっており、段がついている物もあったりしますので、これは抗がん剤による「脱毛」だと思われます。 このような…

抗がん剤治療その③ ABVD療法2クール目前半

2017年7月14日(金)晴れ。 完全に夏の天気です。 もうこれ、梅雨開けてるんじゃないですかね? さて、今日はABVD療法3回目です。 総合受付を済ませ、まずはオンコロジーセンターへ。 いつものように、まずはラインを取ってもらいます。 この時もそうなんで…