無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

何て事のない週末

2017年7月29日(土)曇り。

 

今日も相変わらず上手く眠れず、夜中の3時から起きています。

特に抗がん剤治療を行なった日の夜は、全くダメですね。

 

前日の夕食に手羽中ばっかり食べた事が影響したのか、今日の昼食は、蕎麦が食べたくなりました。

妻も娘も「賛成」だとの事なので、行きつけの(ってほどじゃないかも知れませんが、たまに伺う)お蕎麦屋さんへ向かいます。

 

僕は、特に食べ歩き等をしている訳でもありませんが、それでも、蕎麦に関しては比較的、色々な所で食べている方だと思います。

で、こちらのお店は、個人的には「人生で一番好き」なお蕎麦屋さんですね。

 

実は、妻も蕎麦が大好きで、色々とこだわりがある方なんですが、妻としても、この店は「自分が知っている店で一番」だとの事。

 

さらに、僕なんかより、よほど舌の肥えた娘も、ここの蕎麦と天ぷらは無限食いをしますので、きっと本当に美味しいのだと思います。

 

接客と言うか、お店の雰囲気も本当に気持ち良く、最高のお店の一つですね。

 

尚、店名を明らかにしようか迷ったんですが、今回は控えます。

確認はしていないものの、ご主人は、そういう事をあまりして欲しくなさそうな感じがしますんで「神宮前のお店」とだけ。

 

今日も本当に美味しかったです。

ご馳走様でした。

 

蕎麦屋さんを出て、次は趣味車のディーラーのショールームへ向かいます。

 

実は前日の金曜日、以前の記事「小田原へ」でも紹介したKさんから電話を頂き、富士スピードウェイで行なわれるイベント3連発へのお誘いがありました。

 

bonyoh.hatenablog.com

 

電話を貰った時は病院にいて、あまり長くは話せなかったので、今日、詳細を聞きに伺う事にしていました。

 

実は娘は、こちらのディーラーのショールームが大好きなのですが、最近はあまり伺っていなかったせいもあり、久し振りに大興奮で走り回っています。

 

Kさんから改めて内容を聞きますが、どれも非常に面白そうなイベントです。

正直、フルフルで参加したい所なんですが・・・さすがに現在の状況だと、色々と不安がありますね・・・。

 

Kさんには、僕の病気の事はハッキリとは伝えませんでしたが「ちょっと体調の事もありまして、今回は遠慮させて下さい」と答えました。

 

いつもなら、もう少し強めに誘われるんですが、今回Kさんはニッコリと微笑みながら「かしこまりました」とだけ。

Kさんとしても、今回の僕の様子からは「何か」を感じ取ったんでしょうかね。

 

ディーラーを後にして帰宅。

さすがに眠くなり、2時間ほど昼寝した後、夕食を頂きます。

 

さて、夕食後は、昨日買って来た牛すじを煮込む事に。

前回の課題から、今回は以下の手順とレシピに変更します。

 

【材料】※牛すじ肉500gあたり

・牛すじ肉:500g

 

【煮汁】

<A>

・煮干し:10g(頭とワタは取り除いた物)

・昆 布:2枚(5cm四方)

・水  :850ml

<B>

・白だし:100ml

・酒  :50ml

 

【作り方】

①<A>の材料を鍋に入れ、10~30分ほど置く。

 

②中火以下でゆっくりと煮立て、ぬめりが出る直前に昆布は取り除く。

 

③火をやや強目の中火にして、アクを取りながら15分ほど煮立てた後、火を止め、粗熱が取れたら煮干しを取り除き<B>の材料を加える。

 

④大き目の鍋に熱湯を沸かし、牛すじ肉を入れ、表面の色が変わるまで湯通しした後、流水で良く洗う。

 

⑤牛すじ肉を大きめに切る。

 

⑥煮汁に牛すじ肉を加えて中火にかけ、煮立ったらアクを取り除く。

 

⑦粗方のアクが取れたら、圧力鍋で40分加圧して火を止め、40分放置して出来上がり。

※僕の使っている圧力鍋は比較的、圧力が低目(最高でも1.8気圧)の物なので、加圧時間は少し長目ですね。

 

僕としては、前回よりも出来は良いと思います。

我が家のレシピとしては、これで確定かなと。

 

今日は、妻と娘は先に寝てしまったので、明日以降、評価を聞いてみないと分かりませんが。