無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

せっかく治療を終えたのに

2017年12月30日(土)晴れ。

 

今日は会社の大掃除と忘年会の日だったんですが、朝起きると何だか身体が非常に重く、嫌な感じです。

 

「まぁ、少し時間が経てば身体も動くようになるだろう」と思い、とりあえず、いつも通りシャワーを浴びて、身支度を整える所までやったんですが、なかなか身体の重さが取れません・・・うーん、どうも体調が変ですね。

 

一応、熱を測ってみましたが、熱はありません。

が、昨日くらいから少し出ていた鼻水が、かなり出るようにはなっています。

少し悩んだんですが、無理をするような時期でもありませんので、会社に断りを入れて今年の忘年会は不参加という事にして貰いました。

 

うちの会社は年末年始を除いて休みが無く、24時間営業です。

当然の事ながら、シフト制の勤務体系である為、毎年12月30日に開催される年に一度の忘年会以外、全員が揃って飲んだりする事はありません。

そういう貴重な機会に参加出来ないのは非常に申し訳無く思いますし、色々な意味で、僕自身、本当に残念です。

 

実は、一部の人達を除いて、僕の病気の事は会社の皆には伝えていませんでした。

別に伝えても良かったんですが、色々な事を考慮したり「一部の人達」と相談した結果として、そうなっています。

 

で、僕としては「もし12月30日の段階で無事に治療が終了していたら、忘年会の席上で皆に話そう」と思っていた訳です。

忘年会の席上であれば「多少は軽い感じで話せたりするんじゃないかな」と思っていたんですが・・・残念ながら、それは叶わず。

 

その事も含め、会社の皆やお客様、また家族は当然の事として、それ以外にも色々な方々に対して申し訳無い気持が一杯の一年でしたね・・・勿論、感謝の気持ちの方が大きかったのは言うまでもありませんが。

 

体調の話に戻りますと、現在の症状としては、それほど重篤な感じではありません。

今日は土曜日なので、病院に行くとすれば救急窓口に行く事になってしまうんですが、今のところ、そこまでの状況ではなさそうです。

ので、とりあえずは市販の風邪薬を飲み、しばらく寝て、様子を見る事にしました。

 

3時間ほど寝てから再び起きてみたところ、多少は薬が効いたのか、それとも休んでいたのが良かったのか、何とか鼻水は治まって来たようです。

無理をしなければ出歩けそうな感じですので、近所まで家族で買い出しに出掛ける事にしました。

 

ここ数日、娘が「(クリスマスに食べられなかった)ラムチョップが食べたい」と言っていましたので、今日の夕食に食べる事にします。

また、ついでに家族全員が大好物のチーズとクラッカー(?なのかどうか良く分かりませんが、パリパリとした食感の薄焼きもの)を買いました。

 

このクラッカー(みたいな物)は、調べてみたところ「クリスプブレッド」と言うらしく、我が家でいつも買っているのはオーストラリアの商品のようです。

チーズを乗せて食べると非常に美味しく、いつもセットで買っています。

 

尚、今日買ったチーズは、以前の記事で「酸っぱい」と感じたのと同じ物です。

が、食べてみたところ、今回は酸っぱく感じませんでした。

 

bonyoh.hatenablog.com

 

念の為、前回と味が違うかどうかを妻に確認してみましたが、やはり「いつもと同じ味」なのだそうです。

と言う事は、味覚障害は改善して来ているという事なんでしょうね、きっと。

 

チーズに加え、先日買って来たさつま揚げの盛り合わせなんかを皆でつまんでいると、何だかお腹がいっぱいになって来ました。

結局、ラムチョップは明日へと持ち越しに。

 

あれ?でも明日は大晦日で、年越し蕎麦として(娘が大好物の)鴨南蛮蕎麦を作る予定だったんですが・・・一体どうなるんでしょうか?

何だかグダグダな年末年始になりそうな予感満載ですね(笑)。

 

あ、ちなみに、上記の「さつま揚げ」なんですが、これは銀座(と言うか有楽町と言うか日比谷と言うか)にある「かごしま遊楽館」と言う鹿児島県のアンテナショップに売っている物で、非常に美味ですので、おすすめです。

もし買いに行ける方がいらっしゃれば、是非。

 

ところで、先日の診療で放射線腫瘍科の担当医が言っていた通り、放射線を当てた部分の皮膚の痒みは無くなって来ました。

ここ最近、痒みで夜中に目が醒めてしまう事が続いていたんですが、このまま症状が治まってくれれば良いですね。