無知の知菴 〜悪性リンパ腫罹患者の日常〜

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、経験した事、学んだ事、思う事。

AVD療法2クール目前半(の筈が・・・そして久しぶりのゲーム?)

2017年9月22日(金)曇り。

今日はAVD療法3回目です。

 

いつもの通り、総合受付を済ませ、まずはオンコロジーセンターへ。

今日はAVD療法1回目でラインを取ったのと同じ血管(左腕の肘関節内側の血管)からラインを取ってもらいます。

 

これまでの経験では、同じ血管から2回目の抗がん剤治療を行った際に血管痛が出ていますので、今日のダカルバジンの滴下結果は注目です。

さて、どうなることやら。

 

尚、今日は珍しく(初めて?)、オンコロジーセンターでラインを取ってもらう際、明確な痛みがありました。

恐らく、上記の事もあり、僕が緊張していたんだと思います。

 

何とか無事にラインを確保し、採血を終えた後、血液内科へ向かいます。

血液内科では、最初に看護師さんとの問診がありました。

 

一通りの問診を終えた所で

「何か他に気になる所はありますか?」

と聞かれましたので、歯の痛みについて話しました。

 

実は、3日ほど前から口の中に違和感があります。

口内炎とはまた違う感じで、具体的には、食事の際や、何も食べなくても噛む動作を行なうと、右側の上下の歯が何本か痛みます。

食事に支障があるレベルの痛みがあり、右側は全く使えません。

 

そういう訳ですので

「血液検査の結果が出るまでの間に、緊急で口腔外科を受診したい」

と看護師さんに伝えました。

 

看護師さんから話を聞いて、ほどなくして処置室に来た主担当医は、僕の口の中の状態を確認します。

 

「うーん、確かに、ちょっと腫れてるかも知れませんね・・・痛みがあるという事なら、口腔外科の方で診てもらいましょう」

 

主担当医はそう言って、その場で口腔外科の担当医に連絡を入れてくれましたので、緊急で受診出来る事になりました。

 

口腔外科では、担当医に色々と診てもらいますが、所見としては「あまり無い事例で、判断が難しい」との事。

現状としては「特段の重篤な状態ではない」としか言えないようです。

 

が、その一方

「これは現在の状況を血液内科に確認してからになりますが、可能であれば、歯茎に影響を与える細菌類に有効な抗生物質を処方してもらった方が良いかも知れません。これについては、この後、血液内科の医師と相談しておきます」

とも言われました。

 

口腔外科での診察を終えて、血液内科へ。

看護師さんとの問診や、口腔外科での診察の間に、本日の血液検査の結果は既に出ていましたので、比較的スムーズに診察室へ呼ばれます。

 

診察室へ入ると、本日の血液検査の結果について、主担当医から説明があったのですが、何と

 

「好中球数が非常に少なく、抗がん剤投与は危険」

 

との事・・・これにより、本日の抗がん剤治療は中止です。

 

尚、口腔外科の担当医と主担当医で話し合った結果、従来の抗生物質(レボフロキサシン)に加え、新たな抗生物質(オーグメンチン)を処方され、2週間、様子を見る事になりました。

 

うーん、抗がん剤治療の日は仕事を休んで来てるんで、中止になるのは痛いですね。

今後の予定も組み直す必要がありますし・・・でもまぁ、仕方ありません。

 

さて、予定外に時間が空いてしまいましたので、突然ですが、久し振りにゲームでもやってみますか。

 

実は、注文していた「プロジェクトカーズ2」というゲームソフトが、前日に自宅に届いています。

 

僕は決して熱心なゲーマーでは無いんですが

グランツーリスモ(レーシングカーの操縦ゲーム)

エースコンバット(戦闘機の操縦ゲーム)

という2つのシリーズは、割と好きで、良くやっていました。

 

が、仕事が忙しく、プレイステーション3の購入を見送った事などもあり、ここ数年は全くと言って良いほどゲームをしていません。

少し前、訳あってプレイステーション4を購入していたんですが、特にやりたいゲームがあるという訳でもありませんでした。

 

が、先日、前述の「プロジェクトカーズ2」が目に留まり、初めて購入してみる事に。

このソフトは「レーシングゲーム」というより「ドライビングシミュレーター」に近い物、つまり、挙動が普通のゲームに比べて実車に近い、シビアな物のようです。

これは中々、楽しみですね。

 

また、今年は間もなく「グランツーリスモ」シリーズの最新版も出ますので、思い切ってハンドルコントローラーと、それを設置するスタンドまで買ってしまいました。

少し大掛かりにはなってしまうんですが、やっぱり、レーシングゲーム系には必須の周辺機器ですからね。

 

自宅に戻り、まずはハンコンスタンドを開梱してみますが、まぁ予想通りと言いますか、組み付け精度は、あまり良くありません。

また、ろくな組立説明書もついてなかったので、慎重に各種調整を加えながら、90分ほどかけてハンコンと共に組み上げました。

 

組み上げ後

妻「・・・なにコレ・・・」

娘「やったー!お車さんだー!!運転するー!!!」

 

それでは早速、ハンコンをPS4に接続し、ゲームソフトを入れ、ゲームスタート!!

 

・・・・・アップデートファイルのインストール所要時間「4時間」???

 

あの、一応、このゲーム、昨日の発売日に届いたばっかりなんですが・・・。

最近のゲームって、こんな感じなんですか?

 

って事で、ゲームの感想は、また後日。